6歳、永久歯になってから虫歯ができるようになってしまった

相談者: 夏ミカンさん (39歳:女性)
投稿日時:2015-02-21 08:29:45
6歳の子供ですが前歯上2本下4本6才きゅう歯が4本生えていて6歳きゅう歯2本が虫歯で穴があき治療済み。

上の前歯にもひどく白く濁った状態でよわっている初期虫歯状態だと言われ歯医者に通院中です。


唾液検査もし歯石もなく口の中は良好だと言われました。
食生活では炭酸飲料好きが気になると言われ気をつけています。

仕上げ磨きもシーラントも定期的にフッ素も塗っており乳歯の間は虫歯もなく去年の9月から永久歯が生え始め虫歯や白く濁っており子供に申し訳なくどうしてか精神的にまいっております。

今はフッ素入り歯磨き粉三本とフッ素入りの液でうがいをし歯医者さんの指示どおりやっておりますが、調べていたら塗り過ぎはフッ素中毒になるとあり心配になり質問させて頂きました。

このまま塗りつづけていいものか…治る見込みはあるのか…アドバイスよろしくお願いいたします。


夜口を開けて寝るのもよくないみたいで直したいですが直せないです。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-02-21 09:05:13
乳歯の間は虫歯もなく・・・

乳歯の間は虫歯がないということは、その時期までは良好な口の中の状況であったと思われますが、その後生活面で思い当たる何か変化がありましたでしょうか?

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 夏ミカンさん
返信日時:2015-02-21 09:16:04
回答ありがとうございます。

炭酸飲料と夜主人が8時半頃帰宅し晩御飯をたまにつまみ食いしてしまうことがいけないかなと思います。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2015-02-21 16:43:59
>炭酸飲料と夜主人が8時半頃帰宅し晩御飯をたまにつまみ食いしてしまうことがいけないかなと思います。

甘いものの量だけを強調される先生もおられますが、虫歯の原因はそれだけではありません。

またフッ化物は多ければいいというものではありませんので、担当医の指示する量以上に使用しても無意味かと思います。

虫歯は唾液の量や成分にも影響されますので、たとえば起きる時間、寝る時間が変わったとか、食事が不規則になったとかいったことでも変わる可能性があります。

ですので、4月から小学校に通うようになれば、おのずと規則的な生活ができるようになり、とりたてて虫歯予防に努める必要はなくなったといったケースも考えられます


あと、時々つまみ食いをする程度では虫歯のリスクが上がるとは考えにくいですから、旦那さんのささやかな楽しみは奪わないであげたほうがよろしいかと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 夏ミカンさん
返信日時:2015-02-21 21:11:01
回答ありがとうございます。


親の方がピリピリして歯磨きをする毎日でしたので安心しました。
規則正しい生活を心がけてみます。

ありがとうございました。



タイトル 6歳、永久歯になってから虫歯ができるようになってしまった
質問者 夏ミカンさん
地域 非公開
年齢 39歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯予防
フッ素
子供(子ども)の虫歯
子供の虫歯予防
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中