18歳、歯科医の父に矯正治療を受けているが他院で器具を外したい

相談者: Allyさん (18歳:女性)
投稿日時:2015-02-18 00:42:45
はじめまして。

私は現在矯正をしており、高校の卒業式を金曜日に控えています。
父が歯科医で2年ほど前から矯正をしてもらっていて、1ヶ月ほど前見てもらったときに、卒業式に間に合うよう明日とってもらうはずでした。

しかし今日、そのことを確認したところそれを忘れていて予約いっぱいだからそんなの無理だ、私が友達と遊ぶ約束をしているから夕方にしか行けないと言うと1番混んでる時間だから無理、どうして時間を言っておかないのだ、治療より遊びを取るのだろうと言われました。

今まで、今日学校帰り行くからねなどといって患者さんの間をぬって治療してもらうという形で、1度も私の予約はとってくれたことはなかったのに、時間を言わなかった私が悪いかのようにと責められたのがすごく理不尽だと腹が立ちました。
その流れでけんかになり、私も言いすぎてしまったせいもあるのですが明日の治療はする気がないからと先ほど言われました。



長々と書きましたが、聞きたいのは、どうすれば矯正をはずせるかということです。
父はプライドご高く頑固なので簡単に仲直りはできそうになく父に診てもらうのは期待薄です。

そこで、ほかの歯医者さんに行くということを真剣に考えています。
が、以前歯医者の娘はほかの歯医者さんに行けないと言う話を聞いたことがあり調べてもわからなかったのでここで質問させていただきました。


卒業式は一大イベントで何としてでも矯正をはずしたいです。
どんなことでもいいので何かアドバイスをいただけると嬉しいです( ; ; )
長いのに読んでくださってありがとうございますm(__)m


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-02-18 00:53:07
はじめまして。

基本的にこれは親子関係の話ですから他人が口を挟む内容ではありませんが・・


それと矯正装置を主治医でない歯科医師が外すと言うのはまずあり得ないですね。
歯科医の娘だからとか以前に、一般的に言ってまずないです。

大変でしょうけど、お父様とよく話し合われて下さいね。
まだ数日ありますので、なんとかなるといいですね。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2015-02-18 06:36:03
Allyさん こんにちは

まず、お父さんと仲直りしましょうよ。
多分お父さんも仲直りしたいと思っているでしょうし、言い過ぎたと思っていますよ。

他の歯医者さんで外してもらってはせっかくの仲直りの機会をなくすし、余計に話がこじれますよ。


「卒業式は一大イベントで何としてでも矯正をはずしたいです。」というのをしっかりと伝えてみましょう。
遊びに行くのは別の日でも行けるでしょう?
遊びのほうが大事というなら、外すことはその程度なのでしょうか?

お父さんは娘のわがままで仕事の患者さんに待たせたりするのを嫌だと思っているのです。
仕事を大切にしていることを理解してくれないことにも怒っているのかも知れませんね。

まだ働いたことがないから難しいかもしれませんが、家族を養うためにちゃんと仕事をする、してきたことの大変さをそろそろ理解するべきかもしれませんね。


大丈夫、親子なんですから、素直に謝ればスムーズにいきますよ。

っと娘を持つお父さんとしての意見です。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2015-02-18 11:13:17
結論からいうとお父様と仲直りされるのがベストなのですが、違った視点からの回答です。


Allyさんが実際に他院を受診し、

(お父様に治療してもらっていることは伏せて)「現在の通院先とトラブルが起きたので矯正装置を外してほしい」

と依頼したとします。


転院先の立場としては、

・本当に前医をもう受診しないのか
・装置を除去したとして、保定や今後の経過観察はどうするのか
・費用をどの程度いただくのか

などを確認しなければいけません。

それらを明確にしてから(除去のみであったとしても)治療の契約を結ぶことになりますが、Allyさんは未成年ですので保護者の同意が必要になります。


ですので、

>歯科医の子供は他の病院で治療を受けられない?

というご質問に対しては、

「お父様が歯科医師である・ないに関わらず他院で装置を除去してもらうのは極めて困難」

ということになると思います。

上手く仲直りできると良いですね。

2人の専門家がこの回答を支持しています  



タイトル 18歳、歯科医の父に矯正治療を受けているが他院で器具を外したい
質問者 Allyさん
地域 非公開
年齢 18歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯列矯正のトラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中