舌両側の奥側面の赤いぶつぶつ。5人に診察を受けてもまだ不安

相談者: つーたんさん (25歳:女性)
投稿日時:2015-02-07 04:24:09
よろしくお願いします!

約1ヶ月前に、
総合病院の耳鼻科の医師二人
歯医者の医師一人
別の歯医者の医師一人
歯医者にたまに来ている日本医科大学病院口腔外科の医師一人
に触診をしていただきました。

両側の奥側面に赤いぶつぶつした物があり、右だけ大きく痛いのでとても不安です。


確かに大きいけど大丈夫と言われました。
でも一応経過観察で1か月後みせてと言われました。


現在、ぶつぶつのある右だけ奥の方まで痛いです。
きにしだすと激痛です。
食事の時は痛みはありますが、何もしていない時の方が痛みが強いです。

乾燥しているようなざらざらしているようなとにかく違和感と痛みが酷いです!
首も痛いし顎も痛いし、ガンなのではととても不安です。

こんなに痛いのでやっぱり異常ですよね。
ガンの可能性が高いですよね。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-02-07 08:39:18
ご相談ありがとうございます。

ネットでの診断はできませんが、お話からはいくつか言えることがあります。

◎ 口腔外科歯科医師の診断は一番信頼できるはずです。
がんなら、がんと言われるはずです。

◎ 「両側の奥側面に赤いぶつぶつした」物は誰にでもある正常な味覚を感じるものではないかと教えて頂くことが真っ先に必要です。
その場合は正常なものです。

◎ 普通の場合、がんはほとんど痛くありません。
そのため発見が遅れることが多い典型的な理由の一つです。
痛みにとても悩まされる場合は、がんではない可能性があるということです。

◎ そのような症状がある場合、舌痛症の可能性を考えてみても良いと思います。
それだと見た目は特に異常がないと診断されますが、痛みに悩まされます。

そのため舌痛症に詳しい口腔外科で相談する段取りも考えられます。
その場合、唾液や食事などの栄養状態や生活習慣などの検査をすると有効な対策が見つかることがあります。

4人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2015-02-07 09:30:24
つーたんさん、こんにちは。

とても不安が大きいようですね。
毎日、お辛いでしょうね。

しかし前回、前々回のご質問と併せ拝見していますと、多くの専門家が大丈夫と言っていますよね。

だから大丈夫です。
ガンの可能性は極めて低いと思います。

見て頂いた多くの先生の言葉を信じて、悩みから解放され、快適な日常生活を送っても、このまま心配し続けて辛い日々を過ごしても、同じように月日は流れていきます。

今後どのような月日を過ごされるかはつーたんさん次第のような気がします。

早く心配事が減り、楽しみが増えて行けばいいですね。

そういう日が早く来ることを祈っております。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: つーたんさん
返信日時:2015-02-08 04:44:25
ありがとうございますm(__)m

あまりの違和感と痛みで毎日とても辛いです。
首も顎も激痛になってきました。
歯ブラシが当たっても、うがいをしても痛いです。

ガンノイローゼみたいになっています…。
こんなに痛くてガンなら最悪な状態ですよね。

痛くてとても不安です。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2015-02-08 15:01:52
つーたんさん、こんにちは。

癌に対する不安が長く続いていらっしゃるようですね。
多くのドクターが、癌でありませんよと判断しているのであれば、その可能性はとても低いのでしょうね。

以前の回答の繰り返しとなりますが、1度、心療内科を受診して相談をしてみてはいかがでしょうか?

お大事になさってください。

3人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: つーたんさん
返信日時:2015-02-08 20:26:19
ありがとうございますm(__)m

あまりに激痛なので、辛いです。

気にしすぎなのでしょうね…。
ノイローゼで毎日、精神的に辛いです。

まだ25歳なのに、この状態で生きていくのは大変です。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: つーたんさん
返信日時:2015-02-10 16:55:36
またすみません…

右奥だけ常に口内炎を押されているような激痛が一日あり、もう1ヶ月も
たつのですがこれだけ痛かったらガンの場合あからさまにわかりますか?

激痛なのが本当に気になります。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2015-02-17 04:26:05
舌癌の場合は視診と触診で疑わしい場合はまずわかります。

すでに複数の先生に見ていただいていて大丈夫と言われているわけですから癌の可能性は限りなく低いと思いますが、痛みがあるという問題は残っているわけですので、そこに対してのケアは必要かもしれません。

原因は様々なものが考えられますが、安藤先生がお書きになられているように心療内科をまず受診されるのが良いかもしれません。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: つーたんさん
返信日時:2015-02-18 15:11:29
ありがとうございます!

この激痛がなおらない限りノイローゼも治らず、生活に支障をきたしますよね。

心療内科に行くのは嫌だな…
と思っていましたが楽になるなら、普通に生活を送れるなら行ってみようと思います。

歯の質問掲示板なのに、色々ごめんなさい。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: つーたんさん
返信日時:2015-02-18 21:07:24
今日、経過観察で歯医者にいきました。

不安が取り除かれないので紹介状を書いていただき細胞診をしていただく事になりました。

不安解消の為の細胞診らしいですがとても不安です。

細胞診とは痛いですか?
結果が出るまで不安です。



タイトル 舌両側の奥側面の赤いぶつぶつ。5人に診察を受けてもまだ不安
質問者 つーたんさん
地域 非公開
年齢 25歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 舌のできもの
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中