5歳、歯肉炎治療後の頬の腫れについて

相談者: comakiさん (5歳:女性)
投稿日時:2015-02-19 03:34:39
こんにちは。

5歳の子供についての相談です。

歯が痛いと言うので、以前治療した事のある歯医者に行きました。
場所は左上のBC辺りの歯茎です。
(以前、虫歯になり治療しましたが、どの歯かまでは正確に分かりません。すいません。
大小3本の虫歯治療で1本は根っこの治療までしました。
2ヶ月前位です。)


今回の診察は歯肉炎との事で洗浄と炎症を抑える薬を塗って頂きました。
そしたら、次の日の朝から左の頬のが腫れ、痛いと言います。

念のため、小児科にも診てもらいましたが、おたふくとかではないとの診断でした。
その夜、左の顔の半分がすごく腫れ、目も開きずらい感じで、痛そうです。

もう一度歯医者に行こうと思っていますが、早く腫れを引かせてあげたいです。
どうしたらいいのでしょうか。

また腫れはどれ位でひくのでしょうか。


よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2015-02-19 07:37:02
>もう一度歯医者に行こうと思っていますが、早く腫れを引かせてあげたいです。
>どうしたらいいのでしょうか。

担当の歯科医に御任せする以外は御自身で出来ることは無いと思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2015-02-19 07:57:53
comaki さん、こんにちは。

>小児科にも診てもらいましたが、おたふくとかではないとの診断でした。

歯が原因という説明とのことだったのでしょうか。


>左の顔の半分がすごく腫れ、目も開きずらい感じで、痛そうです。

どのような治療になるかが分かりませんが、早く症状が軽減すると良いですね。


ただ、歯が原因だとすると、その元々は、虫歯であった可能性があります。

お子さまがお辛いときに、厳しい書き方になりますが、間食や飲料を含む食品の摂り方など、生活習慣の見直しが必須のように思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: comakiさん
返信日時:2015-02-19 10:51:52
回答者の先生方、ありがとうございました。
かかりつけの先生に診てもらいました。

以前虫歯の治療をした隣の歯茎が化膿しているとの事で、膿を出す治療と化膿止(抗生物質)を処方してもらいました。

歯磨きはきちんとしていたつもりですが、お菓子の摂り方に気をつけたいと思います。
ありがとうございました。



タイトル 5歳、歯肉炎治療後の頬の腫れについて
質問者 comakiさん
地域 非公開
年齢 5歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 小児歯科その他
根の病気(根尖病変・根尖病巣)
乳歯の虫歯(むし歯)
子供(子ども)の虫歯
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中