3mix法で治療したが、抜髄しなくても抗生剤服用が必要か

相談者: kariiinさん (21歳:女性)
投稿日時:2015-02-22 13:51:00
はじめまして。
よろしくお願いいたします。

右上の7番の歯が痛くなり、次の日には治まったのですが、昨日歯医者に行きました。

レントゲンを撮ったところ、深めの虫歯があるということで、虫歯の部分を削り、3mix法で治療していただきました。
これで様子を見て、痛みが出れば神経の治療になると言われました。


その際3日分のフロモックスを処方していただいたのですが、1日分飲んだところ倦怠感がでてきました。

今の状態としては、歯の痛みはないのですが、夜横になったときに顎関節付近が少し痛かったです。

根管治療にならなかった深い虫歯でも、フロモックスを服用する必要があるのでしょうか?
抗生物質による体への影響が心配になりました。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-02-22 15:05:17
kariiin さん、こんにちは。

根管治療にならなかった深い虫歯でも、フロモックスを服用する必要があるのでしょうか?

虫歯に対して抗菌剤を処方した理由が、私には分かりませんが、明朝にでも、処方してくださった医療機関に、歯や全身についての経過や現状についてお伝えになってみましょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: kariiinさん
返信日時:2015-02-22 21:27:40
小林先生、お返事ありがとうございます。

虫歯抗菌剤というのはあまり一般的ではないのですね。

明日かかりつけ医に聞いてみたいと思います。

ありがとうございました。



タイトル 3mix法で治療したが、抜髄しなくても抗生剤服用が必要か
質問者 kariiinさん
地域 非公開
年齢 21歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 3Mix-MP法
抗生剤(抗生物質)・化膿止め
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中