奥歯を抜歯してから舌が痛む状態が続いている

相談者: けしょいべさん (37歳:女性)
投稿日時:2015-02-22 00:46:44
昨年の春に奥歯抜歯しました。
それが原因とは言い切れませんが奥歯がなくなった為にその隙間に舌が流れる感じになり、以前からあった食いしばりの癖も重なったのか抜歯した側の舌の淵?側面?がこすれたように痛みだしました。

抜歯した歯科で相談したらマウスピースを作って様子をみましょうと。
それでも歯の尖りに当たっている気がして訴えるとあまり削らないほうがいいとのことでしたが少しだけ研磨してくれました。


しかし、痛みは治らず地味にピリピリ、ヒリヒリします。
長期間続くので舌癌などの悪い病気なのではないかと心配になります。

すでに何回も口内を見てくれているかかりつけの歯科の先生ですがそのような病気なら気付くものでしょうか??
主に虫歯治療を専門にやっている先生なら病気があったとしても気付かないものなのでしょうか??


うっすらと舌の側面に歯の痕があり擦れたようにうっすら赤くなっていますが他に目立った傷や出来物はありません。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2015-02-22 07:32:30
>すでに何回も口内を見てくれているかかりつけの歯科の先生ですがそのような病気なら気付くものでしょうか??
>主に虫歯治療を専門にやっている先生なら病気があったとしても気付かないものなのでしょうか??

実際に患者が症状を訴え、その部分を診察すれば気が付くと思います。

ご心配なら口腔外科を標榜している歯科や大学病院や総合病院の口腔外科等を受診されてはどうでしょう。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2015-02-22 17:26:26
博多の児玉です。

>舌が流れる感じになり

抜歯後に舌が入り込むというのは舌に問題を抱えた方に見られる様です。


>抜歯した側の舌の淵?側面?がこすれたように痛みだしました。

舌が入り込むと摩擦が大きくなり、その刺激で痛みが出ることがあります。

>痛みは治らず地味にピリピリ、ヒリヒリします。

舌の問題を解決すれば、舌が入り込まなくなり問題は解決する様です。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: けしょいべさん
返信日時:2015-02-23 09:07:55
細見先生、児玉先生ありがとうございました。

「舌の問題」を解決する方法はどんなものがありますか?
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2015-02-23 15:07:27
博多の児玉です。

低下している舌の機能を少し改善するための「舌の治療」で対応しています。

今舌は下の歯並びに落ち込んだ状態だと思います。
舌全体を上の歯並びに押し上げる様に舌を元気にすると入り込みは無くなるようです。

ただこの治療法をする人は限られていますので何処でも受診するという訳にはいかないようです。




タイトル 奥歯を抜歯してから舌が痛む状態が続いている
質問者 けしょいべさん
地域 非公開
年齢 37歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 舌の病気・異常
舌の痛み(舌が痛い・舌痛症)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中