クラウンを作り替えに伴う、コア交換が怖い

相談者: トッカカットさん (25歳:女性)
投稿日時:2015-02-23 15:10:30
下一番奥歯銀のクラウンオールセラミッククラウンにやり変えます。

そこでコアのやり変えについてお聞きしたいのですが、歯チャンネルを見ていると怖い事が沢山書いてあり外すのがリスクがありそうで
怖くなってきました。

今現在痛みや違和感はありません。
見た目が気になるだけです。

特に痛みもない歯をコアまで外してファイバーコアのやり変えるのはリスクが高すぎるでしょうか?
ファイバーコアの方が見た目は良いと思いますが、下手にいじって痛みがでるのも恐く。


コアのやり変えをした場合、二回で治療を終わらす事はできるのでしょうか?
遠方の為沢山通えません。

しかもコアをとるのはトンカチみたいなので叩きわって引っこ抜いてとるからめちゃくちゃ痛いと聞きました。
根の先の詰め物のやり変えも痛そうです。
最初にこの歯の治療の時掃除の度に痛かったです。


私は痛みに弱いため不安です。
先生はファイバーコアのやり変えをしてオールセラミッククラウンに変えると聞きましたが、コアはそのまま被せだけ変更したほうがいいですか?


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2015-02-23 16:24:58
>特に痛みもない歯をコアまで外してファイバーコアのやり変えるのはリスクが高すぎるでしょうか?

どんな医療にもリスクは付き物です、リスクの無い医療は無いと思って下さい。

後は術者の技術で判断する以外は有りません。

例えばA歯科医が処置すれば先ず大丈夫だがB歯科医が処置すればリスクはかなり高いと云う事はいくらでも有ります。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2015-02-23 23:53:23
トッカカット さんこんばんは

>特に痛みもない歯をコアまで外してファイバーコアのやり変えるのはリスクが高すぎるでしょうか?

個人的な意見になりますし、状況によっても難易度が変わってくるので一概には言えませんが、マイクロスコープを用いて時間をかければそこまでリスクが高い物とは思いません。

ただ、細見先生もおっしゃっていますが、術者の技術にもよりますのでおしなべてリスクが低いとは言えません。


>しかもコアをとるのはトンカチみたいなので叩きわって引っこ抜いてとるからめちゃくちゃ痛いと聞きました。

どのようにするのか詳細はわかりませんが、叩き割って取ったら歯まで割れてしまうかもしれないのであまり良い方法とは思えません。
状況によっていろいろな方法がありますが、削って取る方法が良くされている方法の1つかと思います。


>コアはそのまま被せだけ変更したほうがいいですか?

ファイバーコアにする利点と除去するリスクなどを良く検討されて決められたほうが良いと思います。

ご参考になれば




タイトル クラウンを作り替えに伴う、コア交換が怖い
質問者 トッカカットさん
地域 非公開
年齢 25歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ クラウンの作り直し・再治療
土台(コア)の除去・交換
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中