12歳、歯列矯正のために7番を抜歯したことを後悔

相談者: けろりさん (12歳:女性)
投稿日時:2015-02-26 17:31:58
12歳の娘が歯列矯正をしています。
(体は小さめ これから成長期と思われます。)

今更ながら私の無知を反省しております。


娘は上顎前突です。
(上顎全体が出ている)

矯正の認定医の説明があり(レントゲンも見ながら)7番を抜歯して8番を移動すると言われました。

抜歯と聞いて驚き悩みましたが、うまく移動するであろうということで、抜歯してしまいした。(4本)


私がよく調べもせずに抜歯に同意したことをとても後悔しています。

近所の方に指摘され後から調べたら、7番はとても大事な歯・・・
成長期でもあるのに安易に抜いてはいけないことを知りました。


それに確実に8番がきれいに7番におさまるとも限らず・・・
いろいろなことがわかるにつれ、後悔と今後の治療に対する不安で夜も眠れず食事もとれなくなってしまいました。

娘にも申し訳ない気持ちで一杯です。
なぜセカンドオピニオンに行かなかったのか・・・


もう元には戻れないので、8番が7番にうまく移動してくれる
ことだけを祈るだけなのですが・・・

こういった治療例は(子供)あるのでしょうか?


不安で仕方がありません。
よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-02-26 18:11:17
けろりさん、こんにちは

>こういった治療例は(子供)あるのでしょうか?

ありますよ。
私も矯正の先生から

「7番を抜歯してください」

と依頼を受けることもあります。


>近所の方に指摘され後から調べたら、7番はとても大事な歯・・・
>成長期でもあるのに安易に抜いてはいけないことを知りました。

これは一般的にはそうです。

親知らずと7番を比べたら誰でも7番を守ることを優先するでしょう。

ただ、今回の場合は矯正治療上の理由があるので一般論はあてはまりませんね。


詳細は矯正の先生にご確認ください。

参考になれば幸いです。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: けろりさん
返信日時:2015-02-27 08:36:08
畑田先生ご回答ありがとうございます。

明日通院日なので、移動するまでどれくらいかかるのかなど、不安なことをよく確認してまいります。



タイトル 12歳、歯列矯正のために7番を抜歯したことを後悔
質問者 けろりさん
地域 非公開
年齢 12歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 矯正で抜いた・抜く予定
抜歯:7番(第二大臼歯)
歯列矯正の治療法
小児矯正(子供の矯正)
子供の歯列矯正
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中