抜髄後、抗生剤の服用は必要ないですか

相談者: ゆおさん (31歳:女性)
投稿日時:2015-02-24 21:06:48
数年前に治療し銀歯をかぶせてあった右上7番の歯が年末より痛み、原因がわからず治療もできずにいたのですが、痛みが悪化したため転院して、ようやく原因がわかり治療開始しました。

以前の治療時にかぶせたものの奥で化膿しており、神経も腐っているのでとのことで神経を抜きました。
飛び上がるような痛みも劇的に良くなり、念のために痛み止めだけ処方されたのですが、抗生剤の処方はされませんでした。

レントゲン上神経の奥の方も白っぽいと言われたのですが、このまま抗生剤を服用しなくてもいいのでしょうか?
必要であるなら、早めに受診しても相談してみようと思うのですがいかがでしょうか?

もうあのような痛みを経験したくはないので、怖くなっています。
よろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2015-02-24 22:31:11
>・かぶせたものの奥で化膿しており

「もの」が何を指しているのか不明で、?マーク付きになりますし

>・「神経も腐っている」場合には抜くとはふつう言いません。

というわけで歯周囲に炎症が波及していたのかいないのか、波及していてもっともっとひどくなる恐れがあるかによりますが、健康保険
治療では、歯髄炎という診断名では抗菌剤の投与は認めていないと
思います。

はっきりしないコメントですが、上記の状況が判らないためにそうなります。
受診しなくても電話で聞いてみたらよいと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ゆおさん
返信日時:2015-02-24 22:36:50
松山先生、コメントをありがとうございます。
もっと詳しい病状を聞かなければなりませんでした。

このような不十分な説明にも関わらず、お答えくださったことに感謝します。
病院に問い合わせてみようと思います。



タイトル 抜髄後、抗生剤の服用は必要ないですか
質問者 ゆおさん
地域 非公開
年齢 31歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療その他
抗生剤(抗生物質)・化膿止め
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中