下顎の親知らずを2本同時に抜歯した後の食事が心配

相談者: ササやんさん (38歳:女性)
投稿日時:2015-02-27 17:54:38
おやそらずについて、色々な意見をもらい、下2本同時に抜くことにしました。

理由は、4月から、子供が幼稚園、怖いので、いっきにおわらしたかったからです。

私は、静脈鎮静を希望していて、昼から、抜歯の予約をいれてたのですが、朝から絶食みたいなのですが、さすがにきついなっと思いながらしたがうしかありませんでした。


そこで質問です。

横に埋まってる場合抜歯当日は、抜歯した歯で柔らかいものでも食べれるでしょうか?
一日食べられないでしょうか?

詳しい説明もお医者さんからありませんでしたが、おそらく、横向きに生えてるのだと思います。
切開が必要になった場合、それさえきついでしょうか?
私の場合、10段階の5だそうです。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-02-27 19:01:51
個人的には横に生えている場合でも切開をせずに抜歯をすることがあります。

セオリー通りに切開剥離し、よく見える状態で抜歯することが多いと思いますが、3次元的に(CTがあれば三次元に理解しやすいですが)想像しながら抜歯ができる場合は切開剥離が必要無いこともあると思います。

ですから横の親知らずは必ずしも大変とは言えないと思います。
また、麻酔の関係で術後少ししてからの飲食飲水の許可がでると思います。

腫れるかどうかは同一条件であれば、誰が抜歯するかどうかで手術侵襲の大きさ、術後の腫れは変わってくると思いますので、担当医に聞くのが食事ができるかどうか1番よく分かると思います。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ササやんさん
返信日時:2015-02-27 19:54:28
そうなんえすね。

詳しい説明もなく、難しい手術じゃないですよ。
それだけしかいわれてません。

勝手な憶測ですが、自分で見た感じ横向きかなっておもってます。
少し埋まってると思います。

私は、2週間前に、違和感を感じ近くの歯医者でみてもらったら、単なる虫歯かとおもったら、親知らずのとこから、膿が出て、腫れてる状態だったみたいです。
それほど強いいたみではなく、ほっといても治らないと思ってい行きました。

今は、薬で痛みもなく、口腔外科ではなく、普通の歯医者んでもできそうな抜歯みたいですが、なんせ、切ると聞いただけでこわく、よく、口腔外科のほうがいいよって、聞いたことがあるし、口腔外科専門のとこでみてもらうことにしました。

そこは、無痛下でおこなえるらしくそこでしてもらうことにしたのですが、詳しい説明もなく、下いっぺんに抜いた方がいいですよ。
っていわれましたが、私は両方抜いたら食べれないと思ってたので、片一方ずつがいいかなって思ってたのですが、子供が幼稚園に通うので、次は、夏まで無理だと思うし、なんだか、よく、考えてみたらめんどくさくなり、その時は、直ぐ決めれませんでしたが、いっぺんにすましてもらおうとおもいました。

他の人からは、柔らかいものなら食べれるから大丈夫とかいわれたから、2本いっぺんに抜くことにしました。

横向きに生えてるからと言って、大変とは限らないのですね。
どういう抜歯になるか良く聞かされてないから、こっちもよく分かりませんが、切開されると、当日は柔らかいものでも厳しいのかなって思いますが、普通の歯科医院でもできる程度らからどうでしょうか?
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2015-02-28 12:51:51
ご相談ありがとうございます。
お一人ずつで全く状況が違いますから、ごく一般的に説明します。


>2本いっぺんに抜くことにしました。


そういう選択も充分あり得ます。



>横向きに生えてるからと言って、大変とは限らないのですね。


そのとおりです。

速ければ、切開も縫合も不要であり、1分位で抜けます。
もぐっている親知らずで横向きの場合は、抜歯が易しいことがすくなくないからです。



>どういう抜歯になるか良く聞かされてないから、こっちもよく分かりませんが、


抜歯がとても大変な場合もあり、また抜歯後にとても困る合併症が出ることもあります。
治療前に安心できて、万全の準備ができるように相談しましょう。



>切開されると、当日は柔らかいものでも厳しいのかなって思いますが、


そんなことはありません。



>普通の歯科医院でもできる程度らからどうでしょうか?


そういう場合も多いはずですが、断られることも多いようです。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ササやんさん
返信日時:2015-02-28 15:42:18
大変ためになる、アドバイスありがといございます。

普通の歯科医院だと、局部麻酔だけしかやってもらえないみたいで、音がまるきこえで恐怖を感じてしまいそうで、できないと思いました。

そこの口腔外科は2ついっぺんに済ませる人が多いっていってましたし、静脈鎮静もやってくれるみたいです。
抜歯の予約も来月11日にとりました。
受付の人に電話でどんな抜歯になるかなんて聞くのもきけないとおもったので、いろいろ、切開されることも聞いておこうと思いました。

電話で予約を取った時、静脈鎮静で、1時間半かかるただそれだけきかされました。

ほんとは、どういう、抜歯いなるか聞きたいところですが、電話では、なかなか、先生に変わってもらえれるのは難しい気がします。
なにしろ、2ついっぺんの抜歯は初めての経験ですし、抜歯後のことが色々気になってしまいます。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ササやんさん
返信日時:2015-02-28 17:20:52
さがら先生に聞きたいことがあり、再度確認の質問させてもらいます。

どのような抜歯になるか、私は、難しい手術ではないです。
しかきかされておりません。

気になるところですが、電話では受付の人がでられ、直接先生にかわって聞くのは難しいと思われます。
切開が必要になった場合でも、きちんと食べれるんですね。

左右いっぺんにすませようとおもったのですが、はたして、抜歯後の食事に影響ないのでしょうか?

もちろん、かたいものは、いけないのでしょうけど、全然食べれないのでしょうか?

左右いっぺんの抜歯の経験もなく、周りに聞ける人がいないので、アドバイス頂ければ幸いです。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2015-03-02 08:03:59
ご返信ありがとうございます。


>切開が必要になった場合でも、きちんと食べれるんですね。


ふつう食べられます。
傷跡に直接当たらないように、また急がないようにすれば食べられます。
もし仮に、食事に支障があるとりわけ厳しい状況ならば、ご担当の先生から注意があるはずです。
そうでなければふつうに食事できます。



>左右いっぺんにすませようとおもったのですが、はたして、抜歯後の食事に影響ないのでしょうか?


影響はあります。
傷の治りを妨げない工夫が必要です。

それはご担当の先生から説明があると思います。



>もちろん、かたいものは、いけないのでしょうけど、全然食べれないのでしょうか?


「全然食べれない」ことなどは、まったくありません。
治療日にでも抜く前に相談しておきましょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ササやんさん
返信日時:2015-03-02 09:15:05
さがら先生ありがとうございます。

良くない意見もあったので、どうしようかとおもいました。
なんだか、安心しました。

当日は、抜いたとこにあたらないようにして、柔らかいものを食事すれば大丈夫だと思いますが、抜いてからより、抜く前に知っておきたいと思い、いろいろ質問してみました。

私から、聞けば先生は教えてくれたと思いますが、慌ただしくしておられたので、どんな抜歯になるか気になってたりしてましたが、何だか聞きずらい状態でかえってきたのですが、日程が狂うと家族のこともあるので困ると思いい抜糸の予約もっとったのですが、確認の意味で、相談すべきでしょうか?

子供が小さいのでつれていくのはなかなかいきずらいですが、電話で聞いても、受付の人が出られるので分からないと思いますが、もう一度、行くべきでしょうか?

親知らずの説明書き3枚わたされ、食事の面で、麻酔が切れるまでは食事はしないで下さい。
麻酔が覚めたら、、柔らかいものを食べて下さい。
述部に刺激のあるもの、熱いもの、硬いものは避けて下さい。
と注意書きがかいてありました。

ある程度覚悟はしておいて、腫れるのは仕方ないとおもっても、食事の面がきになっていました。

大きな病院におくるほどの難しい抜歯ではないときいてるし、痛みがあっても、痛みどめでしのげるのではないかという気がしてるし、全然当日でも食べれないとうわけではないならそこまで聞く必要ないと思ってしまいすが、やはり、それでも、相談すべきでしょうか?

普段から良く食べるので、当日は、朝から、全然食べれない。
かえってからは、お腹がすいて眠れないかも知れません。
そう思ったら、気になってしまいました。
また、アドバイス頂けたら幸いです。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2015-03-03 08:50:31
了解しました。

それほどの説明を受けているのであれば、とても丁寧な対応をお受けになっていると思われます。
単なるくり返しはお互いの利益にならないかもしれません。

あとはそれをご自身がいかに理解できるかだけとも思います。

お気持ちに整理がつくようにこれからは、ご自身で決められることが一番良いと思われます。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ササやんさん
返信日時:2015-03-03 10:08:24
いえいえ、直接先生には、抜糸後の食事の面でとかなど予約を取った後でききずらく、きいてはいないので、さがら先生のきちんとした説明がいただけたから、自分自身も納得がいく決断ができました。

ほんとうにありがとうございました。

私は、片方ずつするのも、両方左右いっぺんにするのも、どっちもどっちだと思います。
両方いっぺんにすれば、治療が早くすむが、何週間の間食べずらくなる、片方ずつすれば、反対側で食べれるので食事には困らなくなるが、待ったおわった後に治療にいかなくてはいけない。
どっちをとるかだと思います。

片方ずつがいいという意見がおおかったすが、何週間辛抱すればあとはいかなくて済むし、怖がりの私には、一気にすませて、少し食事がしにくくなるかもしれないけど辛抱する方が精神的にはるかに楽です。


もう一つ質問です。

薬で抑えきれないほど、切開となると激痛が走るとききましたが、私は、普通の麻酔でもできるくらいのレベルみたいで心配ないと思うのですが、そういうことってあるのですか?
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2015-03-04 08:25:32
まだまだご心配がつきないようですね。

>薬で抑えきれないほど、切開となると激痛が走るとききましたが、そういうことってあるのですか?


そのウワサは真っ赤なウソです。
信じないようにしましょう。



>私は、普通の麻酔でもできるくらいのレベルみたいで心配ないと思うのですが、


そのとおりです。

どうやらふつうに治療が進みそうですから、もうこれ以上怖さをあおるためのウワサ集めは止めたほうが良いのではないでしょうか。
良い先生を選ばれたようですから、あとはお任せしてそれまで気持ちを落ち着かせる体調管理をしたほうが、痛くない良い結果に大きく繋がります。

まるで怖さを増やすためにホラー映画を見続けているようにも思えます。
そのような暇があったら、お子さんと楽しく遊んであげたほうが記帳な時間の良い使い方になるのではないでしょうか。

お子さんにとっても大変な治療を控えているお母さんが慌てているのではなく、準備を終えてもう迷わず気持ちを落ち着けているうしろ姿を見せてあげると、とても良い教育のチャンスになるかもしれません。

ご自身で不安をあおり続ける姿をお子さんにも見せつづけるのか、困難を悠然と乗り切る姿を見せるのか、ご自身の選択です。
これで私のファイナル・アンサーとさせて頂きます。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ササやんさん
返信日時:2015-03-04 08:49:09
素晴らしい回答をいただきありがとうございました。

問題が解決したので、解決ボタンを押しときます。


長々といそがしい時間をぬって回答していただき、相談に乗って頂きほんとうにありがとうございました。



タイトル 下顎の親知らずを2本同時に抜歯した後の食事が心配
質問者 ササやんさん
地域 非公開
年齢 38歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
親知らずの抜歯
歯医者への不満・グチ
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中