[写真あり] 7歳、剥がれた詰め物を再治療しなくても大丈夫でしょうか?

相談者: いちいちさんさん (33歳:女性)
投稿日時:2015-02-25 17:35:33
現在七歳の息子の歯についてお伺いしたいです。

一年ほど前に6番臼歯が生え始めたころ、ほほ側の側面が歯茎から見えるか見えないかくらいのころから茶色っぽく、生えきってもやはり茶色くなっていました。

間食はほとんどさせてこなかったし、毎食後の歯ブラシ(昼は本人がやっていました。たぶん。。。)に加えて夜はフロスもしていましたし、半年に一回の検診フッ素をかかりつけの歯科でしてもらっていて、痛みも無かったようなので様子を見ていたのですが、入学前集団検診にて、

虫歯かな?」

と言われました。

2013.12月その後かかりつけ歯科にて、削り、白い詰め物をする治療が行われたようなのですが、その数カ月後に詰め物が剥がれてしまいました。

本人は「痛くない。」と言っていたのですが、むきだしの状態じゃ良くなさそうだなと思い、再び同じ歯科へ。

しかし、

「痛みもないようなので、このまま歯ブラシを頑張って、様子をみて。
フッ素は塗っておきます。」

と終わりました。

その後もその歯科で定期健診&フッ素は続けていたのですが、2014.12月、

「ご飯食べてるときに温かいのも、牛乳の冷たいのもしみるー。」

というので受診したのですが、やはり充填した形跡はないので、先生に

「本当に詰めなおさなくて大丈夫なのでしょうか?」

と尋ねたところ、

知覚過敏になってるだけなので、シミどめの薬を塗ったので大丈夫。
これで2、3日様子見て、駄目だったらまた来てください!」

と先生は仰ったのですが、やはり不安なので、

「詰めたりっていう治療は。。」

と言いかけたころ、

「大丈夫って言ってんだから様子見ればいいんじゃないですか!?」

と、強めに言われたのでそのまま引きさがってしまいました。

結局、その三日後あたりから息子は

「痛くなくなってきた!」

と言い、私も今まで以上に歯磨きや間食に気を使っているつもりですが、私自身、詰め物が無い状態で様子見と言われた経験が無いし、詰め物がなくてokなら、なぜ最初は充填したのだろうと疑問に思いました。

もしかしたら最新の治療法??いやいや、はやめに他の所で詰めなおしてもらいなよ。
浅い虫歯なら削るだけで詰めないほうがいいこともありますよ。
等等、色んな先生方のお考えを教えて頂きたいです。

宜しくお願いします。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-02-25 19:08:56
>これで2、3日様子見て、駄目だったらまた来てください!

と言われて実際3日後に痛みが出たのですから、まずはもう一度受診してみましょう。

それでも納得がいく結果が得られなければ、転院も考慮されてはいかがでしょうか?

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: いちいちさんさん
返信日時:2015-02-26 09:14:54
堀先生、ありがとうございます。

沁みどめの薬を塗って、三日後あたりから、痛まなくなったようなので、それからは行ってないのですが、(また詰めずに終わりだと思うので。)、今のクリニックでの方針、削れてるままで様子をみていくのか、ただちに他のクリニックで詰めなおしをしていただくのか、どちらが息子の歯にとって最善な方法なのかを教えて頂きたいです。

今のクリニックでは、「なぜ?」と思い質問してもまともに返ってこないので、なぜ詰めなおさないのかについての説明もしてもらえないままだったので、ちょっと不安です。

素人の私の勝手な解釈では、詰めても側面側なので、またどうせすぐに剥がれてしまう→また少し削る→詰める→の繰り返しになりそうだから詰めずに様子見なのかな??と思っているのですが、所詮素人考えなので、先生方に、うちの息子のような治療方法もあるのか?あるとすれば、どのような目的で、メリットやデメリットも教えて頂きたいのです。

宜しくお願いします。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2015-02-26 10:45:20
>沁みどめの薬を塗って、三日後あたりから、痛まなくなったようなので

「痛くなくなってきた!」を「痛くなってきた!」と読み違えていました。
失礼いたしました。

通常は一度削ったのであれば充填はした方がよいと考えられます。

「(症状がないので)詰めなくてもまあ大丈夫だろう」
はあり得ると思いますが、
「詰めない方が良い」
は一般的とは言えないと思います。

担当医の真意は分かりかねますが、

>詰めても側面側なので、またどうせすぐに剥がれてしまう→また少し削る→詰める→の繰り返しになりそうだから詰めずに様子見なのかな??

この可能性もあるかもしれません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: いちいちさんさん
返信日時:2015-02-27 09:33:39
堀先生、ありがとうございます。

>「詰めない方が良い」
>は一般的とは言えないと思います。

なるほど、やはり一度ほかの歯科にも連れてって診てもらったほうがよさそうな感じですね。。。
しかし

>>詰めても側面側なので、またどうせすぐに剥がれてしまう→また少し削る→詰める→の繰り返しになりそうだから詰めずに様子見なのかな??

>この可能性もあるかもしれません。

可能性もあるんですね!!
あー悩みます。

むきだしの状態でそろそろ一年を迎えるので、そんなに長い間むきだしで大丈夫なのかなと歯磨きするたびに思っていました。

詰めないままでいるメリットやデメリットってあるんでしょうか?

歯磨きやフロスフッ素は毎日気を使っているつもりなのですが、他にもやったほうがいいこと等ありましたら教えて頂きたいです。

宜しくお願いします。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2015-02-27 10:10:58
>可能性もあるんですね!!あー悩みます。

勘違いさせてしまったかもしれませんが、あくまでも

「その歯科医師がすぐ剥がれてしまうと思っている」

というだけで、

「誰がやっても剥がれるのでやるだけムダ」

と言っているわけではありません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: いちいちさんさん
返信日時:2015-02-27 16:46:41
堀先生、何度も有難うございます。


>「その歯科医師がすぐ剥がれてしまうと思っている」
>というだけで、
>「誰がやっても剥がれるのでやるだけムダ」
>と言っているわけではありません。

そうですね!!まだまだ他の歯科医師では出来るかもしれないこと、きちんと説明もしてくれることがありそうですね!

自分のせいで虫歯にしてしまったことに後悔していましたが、これから転院も含め、こどもの歯にとって何が良さそうか模索していきたいです!

ありがとうございました!



タイトル [写真あり] 7歳、剥がれた詰め物を再治療しなくても大丈夫でしょうか?
質問者 いちいちさんさん
地域 非公開
年齢 33歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
小児歯科治療
歯医者への不満・グチ
その他(写真あり)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中