5歳、ヘルペス性歯肉口内炎にかかり歯茎の腫れがひかない

相談者: ゆきだるまつくろうさん (5歳:女性)
投稿日時:2015-02-27 07:44:32
5歳の娘について相談させてください。

39度の熱が1週間程続き、下熱とほぼ同時に歯茎全体が赤黒く腫れ、唇の外側に口内炎のようなものが2個できました。

内科の先生には、多分ヘルペス性歯肉口内炎だろうといわれました。

下熱後2週間経ち、口内炎のようなものはすっかり治りました。


歯茎の色も元に戻り、歯磨きしても出血しなくなりましたが、まだ全体的に腫れた状態で、奥歯(左右下2本ずつ)は3分の2が歯茎に埋もれた状態です。

このまま時間が経てば歯茎の腫れも治まってきますか?

それとも再度内科もしくは歯科を受診して、ヘルペスに対する薬を処方してもらったほうが良いのでしょうか?


このままでは歯茎に埋もれた歯が虫歯になるのではないかと心配です。


よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-02-27 09:39:11
ゆきだるまつくろうさん、こんにちは

>再度内科もしくは歯科を受診して、ヘルペスに対する薬を処方してもらったほうが良いのでしょうか?

ヘルペスかどうかも含めて・・・

内科よりも口腔外科あるいは小児歯科を受診して一度診察を受けたほうがよさそうですね。


参考になれば幸いです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ゆきだるまつくろうさん
返信日時:2015-02-27 12:23:37
畑田先生

ありがとうございます。
小児歯科を受診してみます。



タイトル 5歳、ヘルペス性歯肉口内炎にかかり歯茎の腫れがひかない
質問者 ゆきだるまつくろうさん
地域 非公開
年齢 5歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯茎(歯ぐき)の腫れ
小児歯科その他
口内炎
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中