右上8番を抜歯後、下顎の麻痺や痺れについて

相談者: もひらんさん (23歳:女性)
投稿日時:2015-02-24 16:25:32
1週間程前に8番が腫れた為、昨日大学病院口腔外科にて抜歯をしました。

レントゲンを見て、これは大変かもと言われていたのである程度のトラブル等は覚悟しておりました。
右上8番は、7番の根にぶつかっており、かなり上から生えてきていた埋伏歯です。

抜歯中、

「バーが届かないので手でやって行くので少し時間かかりますよ。」



「頭は見えてきてる状態だけど、ここからが大変です。」

と言われました。

8番を引っ張っている時だと思いますが、目の下から耳のあたりまでかなりの痛みが出ましたが、処置終了後に痛みはなくなりました。

問題は、丸1日経ちましたが、下顎右半分、下唇右半分がほぼ感覚がなく、痺れているような、麻痺しているような感じがあるのです。

下顎の親知らずを抜いた方で、神経麻痺などはよくあるみたいですが、上顎抜歯でもあるのでしょうか?

処置中は、ミラーか何かで右口角をずっと、引っ張っている状態でした。(口角がかなり荒れてます)


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2015-02-24 17:15:17
>下顎の親知らずを抜いた方で、神経麻痺などはよくあるみたいですが、上顎抜歯でもあるのでしょうか?

上顎の親知らずの抜歯で下唇の麻痺が出る事は無いと思います、他に原因が有るように思います。

一度口腔外科の主治医に相談してみてください。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2015-02-24 17:27:11
もひらんさん、こんにちは

>下顎の親知らずを抜いた方で、神経麻痺などはよくあるみたいですが、上顎抜歯でもあるのでしょうか?

細見先生に同意です。

上顎の親知らずを抜歯して、下唇が麻痺するということはないと思います。

何か別の原因がありそうですね。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: もひらんさん
返信日時:2015-02-24 17:34:50
細見先生
畑田先生
両先生共、早々の回答ありがとうございます。

やはりないみたいですね……

麻酔が切れたら変わるかなと思い、医師には話さなかったのですが、来週予後で受診するので、相談したいと思います。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2015-02-27 20:12:15
もひらんさん、こんばんは。

細見先生、畑田先生と同意見ですが、恐らくかなり見づらい場所だったので、視野を確保するために、術中は右口角部をずっと引っ張っていたのだろうと思います。

もしかしたらそれが多少なりとも影響しているかもしれませんね。

ただ、もしそうだとしたら、時間の経過と共に改善していくのではないかと思いますが、まだ24日時点と症状は変わらないのでしょうか?

変わらないのだとしたら、早目に主治医に相談した方がいいと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: もひらんさん
返信日時:2015-02-27 20:49:45
池原先生
御回答ありがとうございます。

口角の荒れは改善して、開口障害は解消されてきました。
しかし、下顎唇の痺れは、一時期より良くはなりましたが未だに残っています。
痺れ、ピリピリした感じがあります。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2015-02-28 08:25:03
もひらんさん、おはようございます。

なるほど、下唇の症状は未だ残っているわけですね。

しかし、改善傾向はみられるのですね。

恐らく少しづつでも改善していくと思われますが、次の受診時に残っている症状や、その経過など、主治医に良く話して症状が出た原因や今後の見通しを説明してもらって下さい。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: もひらんさん
返信日時:2015-02-28 10:34:21
池原先生

おはようございます。
近々、受診予定なので相談したいと思います。

こんな質問にお付き合いしていただき、ありがとうございました。



タイトル 右上8番を抜歯後、下顎の麻痺や痺れについて
質問者 もひらんさん
地域 非公開
年齢 23歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯後の痛み・異常・トラブル
抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
親知らずの抜歯
親知らず抜歯後の麻痺・しびれ
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中