2歳児、転んで前歯が埋まり、休日診療で受けた処置に後悔

相談者: はるまきあげさん (37歳:女性)
投稿日時:2015-03-06 13:13:32
こんにちは。
先日、2歳の子供が転倒し上の前歯乳中切歯というのでしょうか)を強打し乳中切歯の片方が半分くらい歯茎に埋まってしまいました。

日曜日だったので救急で歯科もやっている所で埋まっている歯を出してもらい固定してもらいました。
しかし治してもらった歯が少し前にでて長さも治してもらった歯が少し長く不揃いになってしまいました。

次の日に小児歯科もやっている所で見てもらった時に救急でしてもらった処置を話すとびっくりされ、この年齢の場合は自然に歯が出てくるのを待つ事が多いと話されました。

ケガをさせてしまった事の後悔、自然に出てくるのを待つ方が綺麗に治ったのでは、、等々色々考えてしまいます。
笑うと少し前に出ている歯が気になってしまいます。
もうこれは治す術はないでしょうか。

また不揃いになってしまった歯は永久歯歯並びにも影響するでしょうか。
まだ神経の生死も分からず歯並びも見るたびに後悔の念が押し寄せ胸が潰れそうです。
神経が死んでいた場合の処置も2歳の子供にもできるのかも不安です。

母親なのに心配ばかりで情けないですがご回答よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-03-06 15:53:16
>この年齢の場合は自然に歯が出てくるのを待つ事が多いと話されました。

処置を行った歯科医師が引っ張り出すことが可能と判断して行ったのであれば、別に間違った処置というわけでもないと思います。

長さが揃わなくなった原因が、最初の処置で埋まってしまった歯を引っ張り出したせいとは言い切れません。

少なくとも、はるまきあげさんの責任ではありません。


>もうこれは治す術はないでしょうか。

日数が経ってしまっては難しいです。


>また不揃いになってしまった歯は永久歯歯並びにも影響するでしょうか。

状況にもよりますが、ズレが軽度であればあまり影響は出ないと考えられます。

色々とご心配だとは思いますが、今は慎重に経過を見守ってもらうしかないように思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: はるまきあげさん
返信日時:2015-03-07 11:21:45
おはようございます。
堀先生、お忙しい中ご回答ありがとうございました。

歯並びが悪くなったのは補正した事が原因とは一概に言えないというお話で少し気持ちが軽くなりました。
朝、起きてニッコリ笑うとやっぱり出ている歯が気になってしまいますが、ケガをさせてしまった事を忘れず気をつける戒めとして受け止め、子供の歯が少しでも良い方向に行くように最善の治療をして頂こうと思います。

永久歯になるまで何とかこの乳歯に頑張ってもらえるように慎重に経過を見守りたいと思います。
ありがとうございました。



タイトル 2歳児、転んで前歯が埋まり、休日診療で受けた処置に後悔
質問者 はるまきあげさん
地域 非公開
年齢 37歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 小児歯科治療
歯をぶつけた、歯が欠けた・抜けた
歯をぶつけた(歯の打撲・外傷)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中