12歳、折れた前歯の10年後の予見

相談者: 困っています。。さん (12歳:男性)
投稿日時:2015-02-25 06:56:25
こんにちは。
初めて質問させていただきます。


子どもが学校で前歯1本を折ってしまいました。
現状、治療し痛みはない状態です。

ただ、欠損し、殴打した為、他の歯とは違う状態なので様子見と言われています。
レントゲンの状態からも神経の損傷はなく、直接見る限りでも問題はないとは思われるが、長期間を経て変色の可能性もある。との見解です。

以上は、地元の歯医者さんに通院し納得しています。



しかし、大学病院口腔外科セカンドオピニオンをするように強く言われています。

こちらの書き込みを読ませていただいてもレントゲン、CT、電気等でも10年後以降の予見は難しいと理解しています。
また、長期間経ての発症も相談されていますので、発症の可能性は0ではないとの理解です。

どの様な検査をどの程度の時間をかけてどこの病院に行けば10年後以降の発症を予測できますか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-02-25 07:31:04
困っています。。 さん、こんにちは。

お子さまのこと、ご心配ですね。


>どの様な検査をどの程度の時間をかけてどこの病院に行けば10年後以降の発症を予測できますか?

セカンドオピニオンは、自主的に受診先を探すのとは異なり、元の医療機関に紹介を受けて受診するのが原則です。

どこの大学病院を受診なさったら良いものか、お掛かりの歯科医院でご相談になってみてはいかがでしょう。


* セカンドオピニオンを求める

* セカンドオピニオン

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 困っています。。さん
返信日時:2015-03-03 12:14:38
質問の仕方が悪く申し訳ありません。

お伺いしたかったのは、10年後の発症の可能性をセカンドオピニオンすることで予見できるのかです。

現状診断結果は悪くなく、様子見しかないとの見解ですし、いくら医学が進んだとはいえ、10年後についての言及は難しいのではと考えています。

(セカンドオピニオン先は指定できます)

(これから子どもの学校を休ませ、親も仕事を休み、紹介状やレントゲンを取り付け、病院を探し予約や結果を聞きにまわるのは、更に精神的、時間的にも大きな負担です。
主治医の先生やこちらのサイトや周囲に聞いても同様の見解だと理解しています。
とても対応に困っている状況です。)
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2015-03-03 12:44:53
>お伺いしたかったのは、10年後の発症の可能性をセカンドオピニオンすることで予見できるのかです。

私見ですが、どこの医療機関を受診したとしても10年後の予後を現時点で予見するのは不可能だと思われます。

高次の医療機関を受診することで通常では気づきにくい「現時点での何らかの異常」は発見できるかもしれません。


現在症状のない状態の歯に対して、色々と時間的負担をかけてまでそこまで調べる必要性を感じるかどうかで判断されてはいかがでしょうか?

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 困っています。。さん
返信日時:2015-03-04 14:10:26
堀先生
ありがとうございます。


仮に万が一、現時点での異常が見つかった場合、発症していないものに対して治療は出来ないし今後の発症の有無や発症の時期を診断は出来ない、加えて予防の方法も特段ないと理解していますが間違いないでしょうか?

よろしくお願いいたします。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2015-03-04 18:10:34
>発症していないものに対して治療は出来ないし今後の発症の有無や発症の時期を診断は出来ない、加えて予防の方法も特段ないと理解していますが間違いないでしょうか?

治療ができるかどうかや予防に関しては見つかった異常の種類によると思います。

今後の発症の有無や時期に関してはおっしゃる通りだと思います。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2015-03-04 19:06:27
『10年後の発症の可能性をセカンドオピニオンすることで予見できるのかです。』

答えとしては、不可能です。




タイトル 12歳、折れた前歯の10年後の予見
質問者 困っています。。さん
地域 非公開
年齢 12歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯をぶつけた、歯が欠けた・抜けた
その他(セカンドオピニオン・カウンセリング)
歯をぶつけた(歯の打撲・外傷)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中