親知らず抜歯による上顎洞交通、穴が塞がったかどうかの判断は?

相談者: mimi25さん (30歳:女性)
投稿日時:2015-03-06 15:40:58
先日、親知らずの抜歯をしたのですが、その際に上顎洞が交通しました。
1cm近くの穴が開いたとのことです。


開いた穴は自然に塞がるようですが、塞がったかどうかの判断はどのようにするのでしょうか?

歯茎は縫ってあるので口内からは見えないと思うのですが、レントゲンなどで診断されるのでしょうか。


また、抜糸時に傷口が完全に塞がっていない場合、交通した部分の治りが悪くなるということもあるのでしょうか。


回答 回答1
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2015-03-06 16:18:42
鼻を指でつまんで鼻腔に呼気を静かにを送ってください。
交通していれば呼気は口腔内に抜けますのですぐに判ります。

ただし今はそのようなことをしないでそっとしておきましょう。


>また、抜糸時に傷口が完全に塞がっていない場合、交通した部分の治りが悪くなるということもあるのでしょうか。

悪くなるということはないです。
縫ったからといって、ほとんどのケースでは、1週間くらいでは粘膜上皮は塞がりません。

順調であれば3週間くらいで上皮が塞がると思ってください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: mimi25さん
返信日時:2015-03-06 16:25:41
松山先生

ご回答、どうもありがとうございます。

現在は口や鼻に圧力がかからないように気を付けています。
くしゃみや鼻かみはもちろん、せきや大きなあくびも気を付けています(痛みのせいもありますが)。


粘膜上皮が塞がるには3週間ほどかかるとのことですが、抜歯から2週間くらい後(抜糸からは10日後)に反対側の抜歯の予定ですが、問題ないでしょうか。

重ねての質問で申し訳ありませんが、よろしければご意見お願いいたします。
回答 回答2
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2015-03-06 16:35:37
私的には問題ないと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: mimi25さん
返信日時:2015-03-06 16:47:01
松山先生

再度、どうもありがとうございました。
とても安心いたしました。

鼻の奥の痛みが気になりますが、順調に回復に向かっている気がするので次回の抜歯も頑張りたいと思います。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: mimi25さん
返信日時:2015-03-06 21:44:57
先の質問に関連して、お伺いしたいことがありますので、お分かりになる先生がいらっしゃいましたらよろしくお願いしいます。


抜歯後、鼻の奥とノドの間あたりが痛みます。
痛み方は、鼻に水などが入った時のような感じです。

この痛みは、上顎洞が交通した時は普通のことでしょうか。
それとも、早めに抜歯をした病院に連絡したほうがよいのでしょうか。



タイトル 親知らず抜歯による上顎洞交通、穴が塞がったかどうかの判断は?
質問者 mimi25さん
地域 非公開
年齢 30歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯後の痛み・異常・トラブル
抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
上顎洞炎(蓄膿症)
口腔外科関連
親知らず抜歯後の後遺症・トラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中