唾液が少なく舌苔があるせいか口臭が気になる

相談者: ぷーるさん (20歳:女性)
投稿日時:2015-03-01 08:59:41
小中学生ごろから母親に指摘され気づきました。
2〜3年前に、虫歯ができやすく治療していた際に、歯医者の先生から歯が弱いからフッ素が多い歯磨き粉を使ったほうがいいと言われ、それ以来意識して選んでいます。

また、歯磨きも指導をうけ、デンタルフロスや、1ヶ月に何度かは赤い染色液を使い、虫歯と口臭に気をつけています。



去年、別の歯医者に行き、歯の検査をしてもらい、唾液検査をした際に少し少ないと言われ、それから口臭の原因は唾液が少ないことにあるのだと思い、唾液マッサージを気づいたときに行っていましたが、効果がよくわかりません。

唾液が少ないせいか、乳製品やみかんなどを食べたりするとすぐ舌が白くなり、普段から舌が白く、専用ブラシを使ってもそんなに変わりません。
何週間に1度は喉に白いものができます。(膿栓?)

寝起きや、アルバイト中の接客、夜になると特に気になり、あまり近くで人と話すのが怖いです。


治す方法はありますでしょうか。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-03-02 01:34:45
こんにちは。

口臭との関連で舌の白さを心配されていますが、舌が白いからといって口臭が強いとは言えません。

口臭のことが心配なのですから、口臭自体がどの程度あるのかないのか、どの程度の強さなのかをまず診てもらう必要があります。
口臭がある場合はどのような問題が関連しているのかも調べてもらう必要があります。


治療の方法はあるはずです。
治療の前に検査が必要ということです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ぷーるさん
返信日時:2015-03-07 15:10:27
わかりました!

ありがとうございます。



タイトル 唾液が少なく舌苔があるせいか口臭が気になる
質問者 ぷーるさん
地域 非公開
年齢 20歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 口臭
その他(その他)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中