[写真あり] 8歳、上の歯茎に下の生え変わった中切り歯があたる

相談者: kai-sunさん (42歳:女性)
投稿日時:2015-03-11 17:55:13
こんにちは。

8才の息子ですが、一年前に上の乳中切歯が抜け、歯が生えたのですが、過剰歯でした。
その後、抜歯

永久歯は、今も生えていません。
レントゲンで、存在は確認済みです。

最近、下の中切歯が生えかわりました。
その結果、上の抜けたままの歯茎に下の中切歯が直接あたり、軽い口内炎になっています。
上の中切歯は、あと一年ほどかかると言われています。

その間、酷い潰瘍にならない限りは、我慢するしかないと言われたのですが、他に手だてはないでしょうか?

特に食事をすると痛いらしく、入れ歯やマウスピスースみたいなもので、歯茎をカバーできないのでしょうか?

よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-03-12 08:00:46
酷い潰瘍にならない限りは、我慢するしかないと言われたのであれば、一般的にはそうなのかもしれませんね。

診てみないと分かりませんが、入れ歯やマウウピースではそこだけが当たって逆に問題になるかもしれないですね。

ただし、小児歯科矯正歯科など歯の生え替わりに得意な先生に相談されると別な治療方法が聞けるかもしれませんので、セカンドオピニオン等を考えても良いかと思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2015-03-12 17:21:14
8歳という年齢から考えると、上顎の中切歯はまだ出てないとはいえかなりぎりぎりで中切歯を覆っている歯ぐきが膨らんでいないでしょうか?

もし、膨らんでいることにより、下の中切歯があたっているようであれば、レーザーで歯肉を切開しに永久歯が出る窓を開けてあげる治療法も考えられます。

永久歯(上顎中切歯)の位置の状況と治療法について、担当の先生とよく相談されてはいかがでしょうか?

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: kai-sunさん
返信日時:2015-03-12 18:09:38
こんにちは。ご回答ありがとうございます。
噛んだところの写真を撮ってみました。

次の中切歯は、まだ生えてきそうではありません。
先週撮ったレントゲンでは、まだ先だろうとのことでした。(一年くらい)
全体的に生えかわりが遅いようです。

下の左右1番、2番は抜けたのですが、上は右の1番が抜けただけです。
また、そこに生えた過剰歯抜歯したので、上は乳歯のみです。

あまりにも痛いようであれば、右下の中切歯を削るくらいしか、方法がないと言われました。
ただ、それも出来ればしない方がいいので、現状は我慢して、歯茎に潰瘍が出来たら、また来てください。
と言われました。

画像1画像1
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2015-03-12 18:47:58
確かにつらそうですね。

全体の歯列咬合の状態にもよりますが、例えば臼歯部を挺出させて噛み合わせ全体を高くすることで解決できるかもしれません。

ただ、根本的には過剰歯の影響で上顎中切歯萌出が遅れていることが一番の原因のように思えます。

小児歯科あるいは矯正歯科で相談されてはいかがでしょうか。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: kai-sunさん
返信日時:2015-03-12 20:52:28
加藤先生、佐藤先生、堀先生、ご回答ありがとうございます。

堀先生、挺出とは、具体的にどういう治療になるのでしょうか?

歯を伸ばすということは、矯正器具のようなものをつけるということでしょうか?
今後、右上の中切歯が生えると、今度は臼歯噛み合わせが合わなくなる事にはならないのでしょうか。

あと一年ほどということなので、出来れば、歯を削ったりではなく、入れ歯やマウスピスースのようなもので、歯茎を保護できれば、一番よいのですが。

生えかわりがうまくいかずに、歯茎に歯があたるという現象は、あまり起こらないものなのでしょうか。

よろしくお願いします。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2015-03-13 19:28:12
写真を拝見すると、中切歯の萠出はまだまだのようですね。

真っ先に考えられる治療法は下顎の乳臼歯(前から4番目と5番目)の
咬合面レジンを充填して、0.5mm程度噛み合わせを高くすることです。(咬合挙上)

左右の噛み合わせのバランスに注意してレジンを築造することによって、確実に下顎の前歯は上の歯肉に当たらなくなります。
0.1mmでも高さが変わると最初は噛みにくいと思いますが、すぐ順応します。

そして、やがて上下の第一大臼歯が萠出して噛みあうようになればこの高さが咬合の基準となります。

・・右下の中切歯を削ることは決して避けるべきです。

よく相談して見て下さい。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: kai-sunさん
返信日時:2015-03-13 20:21:03
佐藤先生ありがとうございます。

やはり、歯を削ったりはよくないのですね。
しばらく様子を見て、口内炎がひどくなるようであれば、レジンで高さを調節してもらおうかと思います。

加藤先生、堀先生もありがとうございました。



タイトル [写真あり] 8歳、上の歯茎に下の生え変わった中切り歯があたる
質問者 kai-sunさん
地域 非公開
年齢 42歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯の生えかわり(生え変わり)
その他(写真あり)
永久歯が生える時期・順番
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中