セラミックインレーの治療の進め方に疑問

相談者: タクタク22さん (22歳:男性)
投稿日時:2015-03-09 17:10:57
こんにちは。
今回が初めての投稿になります。
何卒、宜しくお願い致します。


本日歯科での治療に疑問があったので質問させていただきます。
左下4番5番の歯間が虫歯になったため、セラミックインレーでの治療を先生にしていただきました。

10日前に虫歯を削って型取りをして、今日インレーを入れたら治療が終わると思っていたのですが、、、


まず、今日の治療で、仮の詰め物を取るのに10分ぐらいかかっていました。
先生に理由を聞くと

「2本つなげて、歯間に入ったから上手くとれなかった」

とのことでしたが、通常このようなことはあり得ることなのでしょうか?


その後、仮の詰め物がとれたあと、左下5番にはインレーが入りましたが、左下4番には不適合でもう一度作り直すとなりました。

仮の詰め物をとるために結構強い力でとろうとしていたので、その結果歯が欠けたためにインレーが合わなくなったということは考えられますでしょうか?


さらに、インレーが合わなかったためにもう一度左下4番の型どりをするのですが、さらに歯を削りCRをつめた後に型どりをしました。

衛生士さんに「CRお願い」といってその後紫の光を当てていたので、CRをつめていたと思います。
どのような理由からこのような処置が行われたと予想されますでしょうか?


先生方にはお忙しいなか誠に申し訳ありませんが、回答頂ければ幸いです。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-03-09 20:37:29
タクタク22 さん、こんにちは。

>2本つなげて、歯間に入ったから上手くとれなかった

取り残しが無いかを何度も確認していたのだとすると、真摯な態度が伺えます。


>不適合でもう一度作り直すとなりました。

無理に合わせて合着してしまわなかった辺りは、好感がもてますね。


>どのような理由からこのような処置が行われたと予想されますでしょうか?

疑問に思うことや、不安に感じることは、何でも直接お尋ねになってみましょう。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2015-03-09 23:11:55
>さらに、インレーが合わなかったためにもう一度左下4番の型どりをするのですが、さらに歯を削りCRをつめた後に型どりをしました。
衛生士さんに「CRお願い」といってその後紫の光を当てていたので、CRをつめていたと思います。
>どのような理由からこのような処置が行われたと予想されますでしょうか?

おそらく、次回は必ず合うように、内面の角度を鈍角にし、アンダーカットを埋めるためにレジンを詰めたのでしょう。
小林先生がおっしゃるようにきちんと治療されているように思えます。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: タクタク22さん
返信日時:2015-03-11 23:26:16
小林先生、三浦先生ありがとうございました。


心配することなく、治療を受けられそうです。
次回からは疑問点はどんどん先生に聞いていこうと思います。



タイトル セラミックインレーの治療の進め方に疑問
質問者 タクタク22さん
地域 東京都下
年齢 22歳
性別 男性
職業 大学生・短大生・専門学生
カテゴリ セラミックインレー(陶器の詰め物)
歯医者への不信感
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中