ブリッジの下の歯茎と顎が痛み少量の出血ありブリッジを外したい

相談者: ハブラシ好きさん (36歳:女性)
投稿日時:2015-03-21 01:41:54
お世話になります。

繰り返すフィステルが原因で2ヶ月前に右下7番抜歯後、その半月後に右下6番を支えに7番へ伸びるブリッジ(正確な呼び方はわからないのですが、2本分の長さの差し歯)を入れました。

抜歯後、下の歯にブリッジを入れるか、上の6番7番固定するかをしないと、噛み合っていた上の歯が伸びてくるとのことで、下の歯に義歯をつけることにしたのですが、フィステルの痛みはなくなりましたが、現在までずっと歯茎と顎がズキズキする感じが続いています。


また、7番の歯の下あたりのあごの裏側に小さいしこりのようなものがあり、昨日耳鼻咽喉科へ行ってきました。
おそらく、ばい菌が入りリンパが炎症を起こしているのではないかとのことで、抗生物質とうがい薬7日分が処方され、それ以上は歯科へ行くようにとのことでした。

そして本日、7番側の開いている隙間から7番の歯と歯茎の間にフロスを通したら若干赤くにじんだ色が付いて、出血しているようです。


近日中に歯科へ行く予定ですが、下記の件、教えていただければと思います。

痛みのため、できればブリッジ(差し歯?)をはずして欲しいのですが、

・はずすのは大変な作業なのでしょうか?

・また、作った義歯や支えとなっている歯が傷つくことも可能性はありますか?
(正直に言うと、セラミックの義歯で高かったので、はずす際に壊れるとかなり経済的に痛いです。)

・とにかく痛いのではずして欲しいというのは、無茶な要望だったりしますか?


また、はずす以外の治療法などがあるのでしょうか?

口腔癌(人伝えですが、「あごのがん」とのこと)で亡くなっている親族もあり、なるべく早めに治したいと願っています。
どうぞ、先生方のお力をお貸し頂なければと思います。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-03-22 18:59:52
>右下6番を支えに7番へ伸びるブリッジ(正確な呼び方はわからないのですが

延長ブリッジカンチレバー)と言います。

→参考:延長ブリッジ(カンチレバー)


>はずすのは大変な作業なのでしょうか?

6番と7番がつながっている部分を切断するだけなので、通常は大変な処置ではありません。
ただ、もしジルコニアブリッジだった場合は専用のバーが無いと少し大変かもしれません。



>また、作った義歯や支えとなっている歯が傷つくことも可能性はありますか?

ブリッジそのものを外すとなるとブリッジの再使用はできませんし支えの歯が傷つく場合もありますが、7番部分だけを切断するのであれば6番部分のブリッジはそのまま使え、支えの歯が傷つくことも通常は無いと思います。



>とにかく痛いのではずして欲しいというのは、無茶な要望だったりしますか?

7番部分のブリッジが不潔域を作っていて、そのせいで問題が起こっているようであれば、7番部分を切断するというのは全く無茶な要望では無いと思います。

噛み合っていた上の歯が伸びてくるというのも必ず伸びてくるわけではありませんし、伸びたとしても大きな問題とはならないことも多いので、上の歯が伸びてきて問題も起こすようになってしまったらその時に上の歯を抜歯するという方法もあります。
(自分ならこの方法を選択するケースが多いと思います)



口腔癌との関連性はまず無いと思いますが、不潔域を作っているようであれば何らかの対応が必要ですので主治医の先生と相談をされてみてください。

お大事にどうぞ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ハブラシ好きさん
返信日時:2015-03-24 17:38:43
田尾先生

ご回答大変ありがとうございました。

先日、受診したところ、歯垢が溜まって炎症がおきているとのことで、歯間ブラシフロスを使って清掃するようにしています。

ただ、現在痛みがつづいているので、その炎症とは別の問題があるのかもしれません。


次回通院時まで続くようであれば、切断したい旨、相談して見ようと思っています。

長引く痛みで不安だったのですが、ご回答を読んで安心しました。

お忙しい中、丁寧に説明していただき、ありがとうございました。



タイトル ブリッジの下の歯茎と顎が痛み少量の出血ありブリッジを外したい
質問者 ハブラシ好きさん
地域 非公開
年齢 36歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 延長ブリッジ・カンチレバー
歯茎(歯ぐき)の痛み
歯茎(歯ぐき)からの出血
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中