右下水平埋伏知歯を抜歯、頬を噛んで痛い

相談者: ぐみおさん (25歳:女性)
投稿日時:2015-03-20 15:15:00
はじめまして。
どうぞよろしくお願い致します。

昨日右下親知らずの抜歯をしてきました。

親知らず歯茎の中で横に生え、少しだけ歯茎から萌出ている状態で右下顎水平埋伏智歯抜歯という手術名でした。

抜歯に至った理由が、出てきた親知らずで頬を噛んでしまうことだったのですが、抜歯後は右上のまっすぐ出ている親知らずと右下7番で頬を噛んでしまっているようです。

5年程前も左下の親知らず抜歯をし、左上の親知らずはまっすぐに生えていましたが頬を噛んだりなどはありませんでした。

今は抜歯直後で頬が腫れているために噛んでしまっているのでしょうか?

また右上の親知らずで、今後も慢性的に噛んでしまうなどもありえるのでしょうか?

次に抜歯を出来るとなると仕事上半年後…となるのと、手術に1時間以上かかったので怖くて今から憂鬱です。

手術していただいた病院へ問い合わせるのは、手術でご迷惑おかけした分聞きにくく…

なにか教えていただけますでしょうか。
どうぞよろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2015-03-20 15:18:32
>今は抜歯直後で頬が腫れているために噛んでしまっているのでしょうか?

可能性は有ると思います。



>また右上の親知らずで今後も慢性的に噛んでしまうなどもありえるのでしょうか?

その可能性も高いと思います、下の親知らずを抜歯したのなら上の親知らずも抜歯した方が良いかもしれませんね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ぐみおさん
返信日時:2015-03-20 18:30:51
細見先生、ありがとうございます。

やはり上の親知らずを抜かなければいけない可能性もあるのですね…。

今のままでは歯が閉じれず、常に口の中で半開きです。
頬と歯の間に指を入れて隙間を作らないと歯を噛めません。

何故、抜歯前より抜歯後の方が強く頬を噛んでしまうのでしょうか?

抜歯前はたまに噛んでしまう程度だったのに、抜歯後悪化してしまい大変落ち込んでいます。

抜くとしても期間が空いてしまうので、このままで暫く過ごすのは大変困難です…。
抜く以外になにか出来ることはないのでしょうか?



タイトル 右下水平埋伏知歯を抜歯、頬を噛んで痛い
質問者 ぐみおさん
地域 非公開
年齢 25歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯後の痛み・異常・トラブル
抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
噛み合わせに関するトラブル
親知らずの抜歯
親知らず抜歯後の後遺症・トラブル
水平埋伏知歯(横向きに骨に埋まった親知らず)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中