ミラクルデンジャー装着時に縫合するほどの傷、色々と不信が募っている

相談者: ひかるるさん (47歳:女性)
投稿日時:2015-03-20 07:18:00
右下奥の二本分のミラクルデンジャーを作成。


院長の医師がうまくミラクルデンジャーを上手く装着出来ず力任せに着けた為激痛。
その後の調整を別の奥さんである医師に訳を話して依頼。
ついた傷がひどかったのか、その時についた傷を後日麻酔をし縫合。
その他の所も痛みあり。


今回なぜ縫う程の傷がついたのか説明を求めてもわからない、と。
レントゲンを見せながら、しかも、骨が欠けて出てきた、と傷が治るまでは一ヶ月は義歯は使用しないでと指示。

その後、義歯をはめるも傷痕に当たって使用困難。
その最中に、傷痕辺りから、しょっぱい汁が舌で感じるように。
傷とは関係ないとの事。
結局作り直すことに。
しかし、寝ている時以外、常にしょっぱい汁の感じが取れず。


事の発端は、力任せに装着した院長が原因ではないのか?
私は単にクレーマーですか?

原因を納得したいと思うのはいけませんか?
これは医療ミスにあたるのではないですか?

来週もう一度説明を聞きに行きますが、どういう点に注意した方がいいですか?

ちなみに、縫ったところ以外の歯茎の骨?が出っぱって肉が少しは盛り上がってぶよぶよしてます。
恐らくここからしょっぱい汁が出てる感じです。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-03-20 09:50:25
んん…。

実際に拝見しないと何とも言えませんが、一度、違う歯科医に診てもらうと何か意見がもらえるような気がします。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ひかるるさん
返信日時:2015-03-20 23:05:22
返信ありがとうございます。

以前通っていた歯科に相談しに行きました。

ぶよぶよしている盛り上がった歯肉周辺からしょっぱい汁の他に、
今朝から少しは苦味を感じるようになり、すぐ脇の舌の辺りが少しピリピリしてきた事も含めて相談。

ミラクルデンジャーをはめた際に、縫った傷の他にも出来た傷によって中で化膿し、膿となって出てるので舌が感じるようになってるとの事。
義歯をはめるのに縫う程の傷が出来るくらいの力の衝撃をかけるのは明らかに医師の落ち度。
しかも、それを認めず、どうしてこんな縫うほどの傷が出来たのかうちでも分からない、と言う医師の対応に不信感を抱くのも当然。

しかも、しょっぱい汁が出てる感じを訴えるも、縫った傷はきれいになってるので、傷とは関係ない。
そのしょっぱい汁がどこから出てるのかうちでは分からない、と。
なぜか、私が知りたい事をうやむやにしようとしている態度が明らかなんです。

今回、こうなってしまった事の原因を知りたいと思うのはいけませんか?


その他にも、
3ヶ月に一度、歯科衛生士の指導の元、歯周病検査、歯石ケア、ポケットチェック等の定期検診をやっていたにも関わらず、削って詰めるだけじゃ到底間に合わないほどの穴があいた虫歯を自分の舌で見つけた。

相談しに行った歯科医から、これはもう被せなきゃ無理な虫歯と判明。
衛生士は治療は出来ないけど、虫歯の有無を医師に伝えなきゃならない立場なのに。
しかも、その歯は、半年前くらいに表に治療を施しているにも関わらず見落とし?もしくは見て見ぬふり?
神経を抜いてある歯だった為痛みは感じずだから、自分じゃなかなか裏側の歯の穴には気がつけなかった。


歯周病検査するも、毎回、歯周病菌はないとの結果。
全体的に歯肉は下がってきてるし、ポケットチェックでも酷い歯は6、5とかなのに。

相談しに行った歯科医はそこの歯医者のやり方なんだろうけど、歯周病菌がないと言うのはあり得ないと。

ここまでくると不信感で一杯です。


最初に出来上がったミラクルデンジャーは多少の不具合はあったものの、ほぼ満足のいくものであったのに、次の調整日に手直しした際に、上手くはめられず、院長が力任せにはめたことによって、傷が出来、縫うはめに合い、歯肉周辺から膿が出てきて、憤りを感じずにはいられません。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2015-03-21 13:34:21
ミラクルデンチャーは特殊な義歯ですので、慣れていないと着脱が困難なことがあると思います。

しかし、縫うほどの傷は原因が分からないので、先生に聞かないとわか無いですね。


現在不信感で転院を考えており、ミラクルデンチャーを使いたいのであれば、ミラクルデンチャーを扱う歯科医院を調べてみてはどうでしょうか?

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ひかるるさん
返信日時:2015-03-22 23:48:32
ありがとうございます。

そうですね。
おっしゃる通りかもしれません。

ただその前に、自分で原因を納得してから考えようと思います。



タイトル ミラクルデンジャー装着時に縫合するほどの傷、色々と不信が募っている
質問者 ひかるるさん
地域 非公開
年齢 47歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 部分入れ歯のトラブル
歯医者への不信感
歯医者への不満・グチ
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中