左下6番、被せ物による金属アレルギーで顔だけに湿疹が出ますか?

相談者: スネオさん (22歳:女性)
投稿日時:2015-03-26 16:56:05
お世話になります。

昨年末、左下6番に内側が金属で外側がセラミック被せ物をしました。
(以前、痛みについて相談させていただきました)

装着した直後(2〜3日後でしょうか。はっきりした時間関係は覚えていません)から、口周りにアトピー様の湿疹が出ています。
皮膚科を受診しましたが今現在も治っていません。
それどころか、顔全体に赤みが広がってきました。

もともとアトピー体質なこともあり、今回もアトピーだろうとの診断を受けましたが、ここ数年は症状が一切でていなかったので、突然の再発に疑問が残り、金属アレルギーなのでは?と考えています。


皮膚科医にも金属アレルギーのことを相談しましたが、

歯科金属による金属アレルギーなら、もっと全身に症状が出ていてもおかしくない。」
「有名なのは掌蹠膿疱症。顔だけに出るなんて聞いたことがない」

と、何の検査もなく言われ、ただステロイドが処方されるだけの診察が続いています。

たしかに顔の湿疹以外は何の症状もありません。
素人目に、口内の症状も見受けられません。

ですが、湿疹が出始めた時期と被せ物を入れた時期が重なるので気になります。
歯科金属のアレルギーが原因で、顔だけに湿疹がでることはないのでしょうか?

ちなみに、15年ほど前に右下6番に保険適用の金属の詰め物をしてあります。
右下も左下も銀色ですが、詳しい金属の素材は分かりません。
アトピーの発症は7〜8年前ですが、ここ数年は無症状でした。
まだ歯科医には相談していません。

よろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-03-26 17:53:46
スネオ さん、こんにちは。

>何の検査もなく言われ、ただステロイドが処方されるだけの診察が続いています。

まずは、お掛かりの皮膚科に、現状と今後の見通しについて、よく説明していただきましょう。

そのうえで、必要があれば、高次の医療機関を紹介していただくよう、お願いなさってみるのも一法かもしれません。

ちなみに、少なくとも視診はしていただいているかのように思えます。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: スネオさん
返信日時:2015-03-27 17:42:55
小林先生

ご回答ありがとうございます。
お返事が遅くなり申し訳ございません。

はい、視診はしていただいています。
視診でアトピー金属アレルギーによる発疹の区別はつくのでしょうか?

現状や見通しについて尋ねると、

「アトピーですからね。
長引くこともあるかもしれないけど、今のところわからない」
「都度、薬で対処するしかない」

と言われました。
結果、薬で治っては即ぶり返す、が延々続いています。

明らかに以前とは湿疹の出方が違うのですが、主治医の中ではアトピーということで結論が出ているように思います。

田舎に住んでいるため病院の選択肢が限られ、もし転院するとなればかなりの遠方への通院となってしまうため、ここで「金属アレルギーではない」とご回答いただけたら、このまま今の皮膚科に通い続けようと思っていましたが、やはり実際に診ていただかないと判断は難しいところですよね…。

遠方への通院にかかる時間と手間を考えれば、手っ取り早く疑わしい被せ物や金属を交換してもらおうかとも考えましたが、費用の捻出も厳しいということもあり…。

紹介をいただいての転院が現実的なように思えてきました。

ご回答ありがとうございました。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2015-03-27 22:54:29
スネオ さん、ご返信ありがとうございます。

>視診でアトピー金属アレルギーによる発疹の区別はつくのでしょうか?
>ここで「金属アレルギーではない」とご回答いただけたら

残念ながら、視診でアトピーと金属アレルギーによる発疹の区別はつきません。

金属アレルギーという診断は、視診ではなく、然るべき検査の後に下されるべきものと考えます。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: スネオさん
返信日時:2015-03-28 16:08:11
小林先生

お世話になります。ご回答ありがとうございます。

やはり検査が必須なのですね。
検査のできる医院を紹介してもらおうと思います。

この度は本当にありがとうございました。



タイトル 左下6番、被せ物による金属アレルギーで顔だけに湿疹が出ますか?
質問者 スネオさん
地域 非公開
年齢 22歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ クラウン(差し歯・被せ)のトラブル
歯科金属アレルギー
アトピー
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中