怠け癖がひどく歯磨きが面倒に感じてしまう

相談者: ぽころこさん (36歳:男性)
投稿日時:2015-03-24 07:58:18
よろしくお願いします。

1年半ほど前に失業してから、半引きこもり状態でほぼ全く歯磨きをしていませんでした。

一ヶ月ほど前、奥歯に違和感を感じ歯医者に行ったところ、口内環境が大変な事になっている事を告げられました。
歯周病が酷く進行していて、虫歯は12本ほど、うち3本は神経が死んでる、との診断でした。

「このままじゃあと何年も歯は持たないよ」

歯医者さんに宣告され、歯磨きの仕方も教わり、1日2回歯磨きをしているのですがもう歯磨きが面倒に感じてきてしまっています…。



情けない話なのですが昔から私は怠け癖が酷く、掃除などもあまりした事がありません。
無断欠勤も何度かしてしまったことがあります。
普通の人にとっては当たり前の毎日の生活習慣が自分には身につかず、その事に対して危機感も感じません。

職についていた時でさえ歯磨きは3日に1回程度、また、数年前にもやはり半年ほど歯磨きをしない時期がありました。


流石に歯を失うのは嫌なのでなんとかここで持ち直したいのですが「めんどくさい」という思考が頭から離れず、また食後に歯磨きをしているせいか、今度は食事まで億劫になりはじめてる感じすらします。

今は、あまり褒められた方法ではないのは承知の上ですが、重度の歯周病の画像を見るというショック療法?で無理矢理自分を歯磨きに向かわせてる状態です


大変情けなく、また歯チャンネルに相談すべき内容とはズレているかもしれませんが、こんな私が普通の人同様に歯磨きを習慣づけられる様にする方法は何かありませんでしょうか?

先生方、よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-03-24 08:40:29
ご相談ありがとうございます。

>こんな私が普通の人同様に歯磨きを習慣づけられる様にする方法は何かありませんでしょうか?


別に普通の人と同じにする必要はないのではありませんか?
どうやら普通の人とは違う生活をしていらっしゃるようですから嫌なことは続きません。

ふつうの人間ならば嫌なことはしたくないのが普通だからです。
嫌なことをやろうとしていることは普通ではありません。


ふつうの人は歯を失うのが嫌で、歯みがきが大事と思っています。
しかしそれが間違いであり、歯みがきが予防になるとは限りません。

つまり歯を失いたくないのであれば、歯磨きしなければ、と思うことは間違いです。


歯を残すためには歯みがきにこだわらない方法もあります。
普通ではないかもしれませんが、必ずしも歯みがきが一番大事ではないからです。

歯みがきも、食事も、片付けも、仕事も、嫌なことは忘れて、そこに何か好きな要素はないか考えてみてはどうでしょうか。
今特に困らなければ、面倒でしょうから後で考えれば良いと思います。

もちろんその間に歯は全部無くなってしまうかもしれませんが、そうなれば歯を磨く必要は消えてしまいます。
嫌なことが自然に無くなれば一つ楽になれますよね。

もちろん我々専門家から見れば、その後もっと嫌なことが待っていると知っています。
ふつうの人はその方が嫌なので予防を考えますが、面倒ならば今は考えないと今が楽です。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2015-03-24 15:39:42
例えば

1日1回だけ歯ブラシを持ってみる。
持つだけで歯を磨いてはいけません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ぽころこさん
返信日時:2015-03-24 17:20:35
さがら先生、御回答ありがとうございます。


手厳しいお言葉ですが、確かに嫌な事から逃げ続けても状況は悪くなるだけですよね…。

現在は比喩では無く1日の9割、ベッドに横になっている生活を送ってます。
特に好きな事、したい事もありません。
強いて言えば寝る事ぐらいですね…。


当然このままでは歯磨きどころか社会復帰も出来ないですし、身近なところから少しづつ、性格ごと習慣を変えていきたいと思っています。

御指導ありがとうございました。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ぽころこさん
返信日時:2015-03-24 17:29:35
杉原先生、御回答ありがとうございます。

まずは小さな一歩から、といった感じでしょうか。

長年染みついた性格を改善するのは並大抵の事ではいかないのは承知しています。だからこそ、杉原先生の方法で少しづつ積み重ねていくのは効果的なのかもしれません。早速試してみます。

御指導ありがとうございました。



タイトル 怠け癖がひどく歯磨きが面倒に感じてしまう
質問者 ぽころこさん
地域 非公開
年齢 36歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯磨き(プラークコントロール) その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中