ウレタンアレルギーの場合、歯科用レジンで反応する可能性は高い?

相談者: 魚眼レンズさん (24歳:女性)
投稿日時:2015-03-31 15:15:52
こんにちは。
初めて相談をさせていただきます。

レジンアレルギーがあるのですが、歯科用の材料でも反応する可能性はあるのかお伺いしたいです。

私は数年前に有機溶剤(ウレタン系)のアレルギーを発症しました。
フィギュアなどの複製に使用する2液性のレジンキャストで発症し、そのときにはジフェニルメタンジイソシアネートが原因の可能性が高いといわております。

現在はその他2液で硬化するウレタン系塗料や、レジンキャストでアレルギー反応(喘息)があります。
又口内には発症する以前にいれたレジンの詰め物がありますが、とくに不具合はありません。

歯科用のレジンでも反応する可能性は高いでしょうか?

又レジンを使用しない場合は、どのような代用材料があるのでしょうか?


ご回答をよろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-03-31 17:00:49
魚眼レンズ さん、こんにちは。

歯科用のレジンでも反応する可能性は高いでしょうか?

今までどのような歯科治療を受けて来られたのでしょうか。

まずは、「レジンのアレルギー」と診断していただいた医療機関でご相談になってみてはいかがでしょう。

「口内には発症する以前にいれたレジンの詰め物があります」からといって、次の受診が安全とは限りません。

通院が大変かとは思いますが、歯学部の付属病院でご相談になってみるのも一法かもしれません。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2015-03-31 17:43:58
こんにちは。

一般的に考えての話なので当てはまるかは不明ですが、歯科治療の中で歯を削って仮歯や仮詰めの時に使用するレジン系の素材はMMA(メチルメタクリレート)モノマー等が使用されるので、可能性としてはあるのではないかと想像されます。

しかし歯の詰め物に使用する硬質レジンなどは、モノマーをそのまま液体で使用しない物である事と、光照射などで重合が素早く完了していれば(要するに固まってしまえば)反応しない事が多いように自分の臨床経験からは思っています。


要は治療する内容によってレジンは幾種類も使われておりますので、それによって出たり出なかったりは考えられます。

故に、可能であれば皮膚科・アレルギー科などと歯科で連携を取って材料を選んでいただけるようにお願いをしてみてはいかがでしょうか。




タイトル ウレタンアレルギーの場合、歯科用レジンで反応する可能性は高い?
質問者 魚眼レンズさん
地域 埼玉
年齢 24歳
性別 女性
職業 会社員(技術系)
カテゴリ アレルギーその他
歯科用材料によるアレルギー
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中