奥歯が噛みあわないことが筋肉のコリと関係ありますか?

相談者: うおううおうさきこさん (32歳:女性)
投稿日時:2015-03-26 16:25:28
こんにちは

私は右の一番奥歯(7番)が上下かみ合わず、(下は埋伏親不知、上は外側に飛び出している)左の一番奥歯(7番)はかみ合うことはかみ合うんですが、下がやや内側に倒れているためか、かみ合い方が頼りない感じでしっかり力を入れて噛むことができません。

10年来耳の下から首筋、肩、背中にかけての筋肉が張って、ものすごくつらくなることがあります(特に右側)。

筋肉のコリと、奥歯がかみ合わないことは関係ありますか?


またここ数年頬がコケてしまっています。
年齢的なこともあるとは思うのですが、これも奥歯のかみ合わせと関係あるのでしょうか?


ご返答お待ちしております。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-03-27 11:44:30
多くの人は全て歯がちゃんとかんでいるわけではないと思います。
そういう私自身早期接触があったりいろんな咬合上の問題点を抱えています。


>筋肉のコリと、奥歯がかみ合わないことは関係ありますか?

かみ合わない事よりも歯ぎしり、食いしばり、TCHなどにより筋肉が緊張している時間が多すぎてコリが発生している場合もあると思います。
ですからまずはTCHという言葉を知っている歯科医院を受診されると解決策が見つかってくるかもしれないと思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2015-03-27 13:20:34
そもそも、下顎第二大臼歯が舌側(内側)に傾斜して生えてくること自体に何らかの成長発育の問題を抱えていたのかもしれません。
そうなると、筋肉のコリや頬の変化と奥歯噛み合わせとの直接の因果関係の有無も判断が難しいと思います。


只、それらが噛み合っていないことが、今後の経年(加齢)変化に影響を与える可能性があるとしたら、矯正治療によって改善しておくのも一案に思えます。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: うおううおうさきこさん
返信日時:2015-04-02 10:05:27
どうもありがとうございました。

歯医者さんに相談してみようと思います。



タイトル 奥歯が噛みあわないことが筋肉のコリと関係ありますか?
質問者 うおううおうさきこさん
地域 茨城
年齢 32歳
性別 女性
職業 主婦
カテゴリ 噛み合わせに関するトラブル
肩こり
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中