[写真あり] 6番の溝。経過観察していて悪化している気がする(9歳児)

相談者: haru@さん (37歳:女性)
投稿日時:2015-04-03 09:59:38
9歳の娘ですが、6歳臼歯に溝があり引っ掛かりがあるように見えます。
このことについては3月に歯医者に相談済みで、ブラッシング強化して様子を見ていきましょうと言われています。
1ヶ月経ちましたが、虫歯再石灰化している様子もなく、悪化しているように思えます。
心配なので、予約が取れる最短の日付で見てもらおうと思います。

この虫歯についても気になりますが、他にも気になることがありますので、
箇条書きで書きます。
この質問をみられた先生方で、
気になる箇条書きがありましたが、答えていただけると幸いです。

@この写真を見てどう思いますか?
A虫歯が心配だからと毎週のようにチェックに来られる患者さんはおられますか?
B3ヶ月後様子をみましょうと歯医者さんが言った場合、3ヶ月間は虫歯は進行しないだろうという判断の元に言っているのでしょうか?
歯医者さんの言うとおりに3ヶ月後に行って、虫歯が進行していて手遅れだった場合、
「先生が3ヶ月後って言ったじゃないですか?」って言われないですか?
私は鵜呑みにするタイプなので、その通りに予約してしまうのですが、
気になれば、予約より早めにかかればいいのでしょうか?

Cうちの子の6歳臼歯の溝は、細く深く、どれだけ磨いても届かない気がするのですが、
どうやって磨いたらいいのでしょうか?先が細くなった歯ブラシは、子供用だとあまり売っていません。

Dシーラントをしてしまうと、虫歯の菌が残っていた場合、発見が遅れるということで、
シーラントは推奨されませんでした。
素人の意見ですと、菌を殺してかぶせてくれたらいいのにと思ってしまいますが、どうでしょうか?

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-04-03 12:55:52
>@この写真を見てどう思いますか?

6歳臼歯に関しては特に異常はないように見えます

>A虫歯が心配だからと毎週のようにチェックに来られる患者さんはおられますか?

いません。
もしご希望される方がいても私であればお断りします。

>B3ヶ月後様子をみましょうと歯医者さんが言った場合、3ヶ月間は虫歯は進行しないだろうという判断の元に言っているのでしょうか?

おそらくそうだと思います。

ただ、「3か月間何もしないで様子をみる」のか「むし歯を進行させないための対策を講じて3か月間様子をみる」のとでは同じ「様子をみる」でも結果は大きく異なってくると考えられます。

>歯医者さんの言うとおりに3ヶ月後に行って、虫歯が進行していて手遅れだった場合、「先生が3ヶ月後って言ったじゃないですか?」って言われないですか?

そのような経験をしたことはありません。

しかし、指示(例えば1か月後など)に従わず、突然3か月後に来院された時にはむし歯が進行していた、ということはあります。

>Cうちの子の6歳臼歯の溝は、細く深く、どれだけ磨いても届かない気がするのですが、どうやって磨いたらいいのでしょうか?
>先が細くなった歯ブラシは、子供用だとあまり売っていません。

どの歯ブラシを用いたとしても裂溝の奥まで毛先を届かせることは不可能です。

>Dシーラントをしてしまうと、虫歯の菌が残っていた場合、発見が遅れるということで、シーラントは推奨されませんでした。
>素人の意見ですと、菌を殺してかぶせてくれたらいいのにと思ってしまいますが、どうでしょうか?

シーラントが必要かどうかは診察した上で判断されることなので、この場ではお答えすることができません。




タイトル [写真あり] 6番の溝。経過観察していて悪化している気がする(9歳児)
質問者 haru@さん
地域 愛知
年齢 37歳
性別 女性
職業 会社員(事務系)
カテゴリ 虫歯その他
その他(写真あり)
子供(子ども)の虫歯
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中