6歳児。顎顔面矯正・担当医の話が以前と違う

相談者: ytumaさん (33歳:男性)
投稿日時:2015-04-03 00:41:53
こんにちは、はじめまして。

かかりつけの歯医者さんと以前より話していた矯正についての話しを具体的に話してきました。
しかし疑問が解決しきれないことがあり相談させてください。


1、以前は息子の状態であれば保険が適応範囲と言われたが保険適応外 →矯正方法は顎顔面矯正でやるそうです。

2、2期もしくはワイヤー矯正で追加がかかる可能性 →リスク説明としては必要と思うがTTLの金額が高い。

金額は気にしないが、前々から話してたの相違してるのが気になる。
リスクはほとんど無いとプッシュ気味。



*息子の現状

1、下の左2番が先天欠損
2、上顎は小さいらしい
3、上左右2番まで生えかわり中
4、口呼吸が多い為か口臭が気になる
5、合わせていびき


*補足

わたしはTTL6本先天的に欠損
下左右5番欠損
上下左右親不知欠損
上左右1番以外は歯並び良好


回答 回答1
  • 回答者
伊藤矯正歯科クリニック(名古屋市中区)の伊藤です。



※2013年9月14日までは伊藤和明先生、それ以降は伊藤雅大先生がご回答されています。
回答日時:2015-04-03 09:23:12
ytumaさん、おはようございます。

まず、矯正治療ですが、基本的には自費治療になります。

保険による治療が認められている疾患は、以下のURLの「国の定める先天疾患」を参考にしてください。

参考:http://www.jos.gr.jp/facility/

お子さんの場合、「42.6歯以上の非症候性部分性無歯症」の可能性もあったのかもしれません。


もし、お掛りの先生に不安があるのでしたら、他の矯正歯科の先生に意見を求めてみてはいかがでしょうか。


※ TTLとは何かの略号なのでしょうか…。

2人の専門家がこの回答を支持しています  



タイトル 6歳児。顎顔面矯正・担当医の話が以前と違う
質問者 ytumaさん
地域 非公開
年齢 33歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯列矯正の治療法
子供の歯並び
子供の歯列矯正
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中