歯科材料アレルギーで困っています

相談者: ma-garettoさん (65歳:女性)
投稿日時:2015-04-04 11:00:41
パラジウム・白金・コバルト・亜鉛・アルミニウム・錫・チタン・シリコン系印象剤・などの歯科材料のアレルギーがあります。
これらはパッチテストの結果と実際に使用した時に都合が悪くなった
ものです。


この1年をかけて全ての(11本)金属を除去し 歯の土台レジン系、クラウンジルコニアクラウンセラミック)を使用して仕上げました。

ただ 仮歯が入っている間には 舌がヒリヒリしたり、喉の痛みが強かったり、口腔内が強い塩味やセメダインのような臭いに悩まされていました。

仮歯がなくなった現在も 舌痛、喉の痛みに加え両手足のしびれ感、手のひらと足裏が赤くなって感覚がチクチクし、体の筋肉が小さく震えているような感じがあります。


もしレジンアレルギーだとすれば このような体質に使える歯の材料はあるものでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-04-04 15:25:57
んんん…。

かなり厳しい状況のようですね。

レジンアレルギーだとすれば、接着性レジンセメントで異常が出てもおかしくはありませんね。


だとすれば、一般的には推奨されませんがジルコニアクラウングラスアイオノマーセメントで合着するという方法くらいしか思い付きません(アレルギーなのでやむを得ず使う…と言う感じでしょうか)。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ma-garettoさん
返信日時:2015-04-04 20:40:18
櫻井先生 ご回答ありがとうございました。

接着剤は亜鉛の含まれていないものを使用してもらいましたがそう言う懸念もあるのですね。
 
歯の土台には ファイバーポスト、DCコアオートミックスを使用していますが、これもレジン系と聞いております。
もしレジンアレルギーだとすれば土台も心配という事ですね。


現在 歯に使用している材料(土台、クラウン、接着剤等々)そして使用可能と思われる材料のアレルギー検査が可能ならば是非実施を!と思うのですが 難しいことでしょうか。





タイトル 歯科材料アレルギーで困っています
質問者 ma-garettoさん
地域 非公開
年齢 65歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯科金属アレルギー
歯科用材料によるアレルギー
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中