親知らず抜歯の前日にフロモックスとロキソニンを服用することについて

相談者: ほうじ茶ラテ☆さん (29歳:女性)
投稿日時:2015-04-06 16:39:05
今度、口腔外科にて親知らずを抜きます。
歯茎を切ったり、骨を削ったりしなければならないそうです。

そして、前日から飲んで下さいという事で、フロモックスとロキソニンを貰いました。
朝昼晩3回飲んでから、次の日の朝に抜歯をします。

薬を貰った時には特に疑問を持たなかったのですが、母に

「これって抜いてから飲むんじゃないの?
まだ抜いてなくて痛くないのに薬飲むの?」

と言われてしまいました。

確かに紙に、前日からお飲み下さいと書いてあるので間違いではないと思うのですが…。

事前に飲むとどのような効果があるのでしょうか?
痛みがまだないのに鎮痛剤を飲んでも大丈夫ですか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-04-06 16:47:43
ほうじ茶ラテ☆さん、こんにちは

そうですね。

抜歯や手術の際の抗生剤投与の目的は感染予防です。

感染予防をするためには術前の投与して、抗菌剤の血中濃度をあげておくことが効果的です。

私の所属していた口腔外科でも、手術を開始する前に抗菌剤の点滴を開始することは良く行っていました。

ただ、鎮痛剤の術前投与というのは良くわかりません。

詳細は担当の先生にお尋ねになってみてはいかがでしょう。

参考になれば幸いです。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2015-04-06 18:26:01
感染予防と炎症抑えることを狙ってのことなんでしょうね。

今現時点では気が付いてなくても、炎症がある、と診断されているんではないでしょうか。

その為、予め出来る限り感染と炎症を抑えて、治りを良くしよう、と言うことだと思います。

失礼しました。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ほうじ茶ラテ☆さん
返信日時:2015-04-10 07:19:13
先生方、お返事ありがとうございました。

感染予防の目的があるのですね。
いただいた薬をしっかり飲みたいと思います。
鎮痛剤については、もう1度確認してみたいと思います。

お返事ありがとうございました。



タイトル 親知らず抜歯の前日にフロモックスとロキソニンを服用することについて
質問者 ほうじ茶ラテ☆さん
地域 非公開
年齢 29歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
親知らずの抜歯
痛み止め・鎮痛剤・抗炎症薬
抗生剤(抗生物質)・化膿止め
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中