埋まっている親知らずを7番・6番に移植できますか?

相談者: いっしー1111さん (25歳:女性)
投稿日時:2015-04-06 14:33:35
こんにちわ。
初めて質問させていただきます。


現在歯科治療中ではありますが、不信感?がありクリニックを改めようかとおもっている中での質問です。

現在、左下、7番を抜歯して約1年半ほど経過し、6番も抜歯予定です(まだぬいてません)

現在通っている歯科医には、

「6番と7番両方ともインプラントを入れるべきだ。」

を進められていますが、費用面から2本は厳しい・・というのがあります。


そこでインプラント以外に手はないのか?と思いいろいろ調べたところ、「歯牙移植」という手があることを知りました。

左下の親知らずは横に生えており、半分顔がでている状態です。
(他の親知らず、4本とも埋もれているがあります)


埋まっている親知らずを使用し、7番、もしくは6番に移植は可能なのでしょうか?

また、6番に移植する際は同時抜歯になるとおもいますので保険は効きますか?


ざっくりとした質問となり、大変申し訳ありません。
不足している面がありましたら分かる範囲でお答えいたしますので
教えていただければ幸いです。

よろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-04-06 15:24:43
いっしー1111 さん、こんにちは

歯牙移植という治療に関しては非常に特殊性が高く方法論も統一されていないのが現状です。

また予後に関しても追跡できない場合が多く治療成績も様々です。



>埋まっている親知らずを使用し、7番、もしくは6番に移植は可能なのでしょうか?

ここで問題となるのは横になっている8番がそのままの形、あるいはそれに近い状態で抜歯可能かどうかということだと思います。

もし、抜歯可能であれば移植ができる可能性は高いです。


>6番に移植する際は同時抜歯になるとおもいますので保険は効きますか?

歯牙移植に関しては基本的に保険適応になりますが、医院によっては保険の扱いがないことがあります。


移植を行っている歯科医院もかなり少ないと思いますので、まずは移植する予定の歯科医院で直接ご相談されることをおすすめします。


参考になれば幸いです。

3人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2015-04-07 00:01:12
>埋まっている親知らずを使用し、7番、もしくは6番に移植は可能なのでしょうか?

可能の場合もありますが、歯の状態、抜歯する先生の技量によっても異なるかっもしれませんね。


>また、6番に移植する際は同時抜歯になるとおもいますので保険は効きますか?

都道府県にもよるかもしれませんんが、現在は同一初診内であれば良いようなので、同時に移植数る必要は無いと思います。
ただし、抜歯と移植は同じ歯科医院でないと保険は困難なので、移植を考えているのであれば、移植する先生とご相談した方が良いですね。

1人の専門家がこの回答を支持しています  



タイトル 埋まっている親知らずを7番・6番に移植できますか?
質問者 いっしー1111さん
地域 東京23区
年齢 25歳
性別 女性
職業 会社員(事務系)
カテゴリ 抜歯:6番(第一大臼歯)
抜歯:7番(第二大臼歯)
親知らずの移植
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中