7歳、初期段階の虫歯だと言われた6歳臼歯の治療について

相談者: えこっしゅさん (43歳:女性)
投稿日時:2015-04-07 21:32:22
6歳臼歯虫歯について質問させてください。

現在7歳の娘の6歳臼歯が初期段階の虫歯であると言われました。
まだ、生えかけの段階で、溝のところに一本白い筋が入っているような感じで、茶色くなっていたりはしません。

見ていただいた先生は、次回、削ってコンクリートを入れて治療しましょうというお話ですが、インターネットで見てみると、削らない治療もあるようです。

まだ初期段階の白い筋が入っているぐらいの段階では、削らない治療という選択肢もあるのでしょうか?

それとも、削った方がよいのでしょうか?

一度削ってしまうと、また詰め物の隙間から虫歯ができやすくなるなるのでは?と心配しております。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2015-04-08 01:32:12
虫歯の診断も、治療に入るか経過観察で行くかの判断も歯科医によって違います。

また同じ程度の虫歯でも患者様によって治療に入るかどうかは変わってきます。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: えこっしゅさん
返信日時:2015-04-08 09:05:46
細見先生、ありがとうございます。

別のクリニックで受診する事も考えておりますが、MINIMAL INTERVENTIONという治療法をうたっている医院です。

この治療法は、子供にも適応されますか?また、現在保険治療しておりますが、保険外治療となってしまう場合もありますか?

子供の歯を見る限り、白い線が一本入っているぐらいで穴が開いているわけではありません。

削るという選択に敏感になりすぎでしょうか?

自分の歯であれば削ることがそこまで気にならないのですが、子供の歯で、担当の先生が6歳臼歯はとても大事な歯ということを強調されていたので、気になっています。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2015-04-08 11:24:28
>別のクリニックで受診する事も考えておりますが、MINIMAL INTERVENTIONという治療法をうたっている医院です。

Minimal intervention(最小限の侵襲)は治療方法ではなく、治療に際しての考え方を指す言葉です。

もちろんその考え方自体は老若男女問わず適応されますが、単純に「できるだけ削らない」ということだけを指しているわけではありません。

お子さんの6歳臼歯を削った方が良いのかどうかは、実際に拝見していないのでここでは判断できません。

削るべきかどうかご不安でしたら、やはり別の歯科医院も受診して意見を聞くのが一番かと思われます。




タイトル 7歳、初期段階の虫歯だと言われた6歳臼歯の治療について
質問者 えこっしゅさん
地域 非公開
年齢 43歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
小児歯科治療
子供(子ども)の虫歯
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中