[写真あり] 8歳児。 上唇小帯切除と矯正の時期で悩む

相談者: 大事に育ててゆこうさん (40歳:女性)
投稿日時:2015-04-11 01:05:46
8歳の息子の歯並びでご相談です。
宜しくお願い致します。

息子は9月で9歳になります。
体は小柄です。

右上1番は7歳3か月で、左上1番は7歳10か月で生え変わりました。
右上2番は7歳9か月で抜け、左上2番は8歳1か月で抜けましたが、2本ともまだ生えてきていません。



矯正歯科に相談に伺いました。

*1軒目

上唇小帯が太くて長いです。
8歳ならすぐに切除したほうがいい。
でもすぐに切除すればすきっぱにならずに済むかもしれない。
矯正はそのあと始めたらよい。


*2軒目

2番目の歯が生えてくるスペースがないので2番は後ろから生えてくる。
白くなっているからまもなく生えてくる。
このままでは歯並びがガタガタになってしまう。

1番が生えきっているから上唇小帯を切ってもすきっ歯のままでしょう。
はやめに床矯正をはじめたほうがいい。



息子は切ってもすきっぱなんだし、歯並びがガタガタになるのはいやだから頑張って床矯正すると言っています。

私は上唇小帯を切除して経過をみたいと思ったのですが、左右1番が生えてしまった後に切除してすきっぱが治るケースはあるのでしょうか?

切除して問題が出てくることはあるのでしょうか?

掲示板で上唇小帯を切除して鼻の下が伸びてしまった(写真ではそう見えた)ケースを見て不安になりました。

先生方のご意見よろしくお願いいたします。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-04-11 09:53:10
正中離開(すきっぱ)は2番や3番が生えてくることで改善するケースもあります。

上唇小帯を切除した方が良いかはここでは判断できませんが、お写真からは小帯が原因で正中離開を起こしているわけではないようにも見えます。


>上唇小帯を切除して鼻の下が伸びてしまった(写真ではそう見えた)ケースを見て不安になりました。

上唇小帯の切除で鼻の下が伸びるということはまず考えなくてもよいと思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
伊藤矯正歯科クリニック(名古屋市中区)の伊藤です。



※2013年9月14日までは伊藤和明先生、それ以降は伊藤雅大先生がご回答されています。
回答日時:2015-04-11 16:28:04
大事に育ててゆこうさん、こんにちわ。

上唇小帯切除の必要性はわかりませんが、2番目の歯の生えるスペースは少なそうです。

上唇小帯が付着している位置的には、切除してもスペースは閉じにくいと考えます。


今あげられている情報からは、どちらかというと、2番目の先生の意見を支持します。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 大事に育ててゆこうさん
返信日時:2015-04-12 07:30:06
堀先生、ご回答ありがとう御座いました。

こちらの掲示板では鼻の下が伸びてしまったとか、複数の掲示板ではガミースマイルになってしまったなど記述をみて心配になりましたが口周りの変化はないんですね。

可能性を考えて切除はやめることにしました。
息子からも切っても切らなくても矯正するなら切りたくないし、これ(小帯)が気に言っていると・・・


伊藤先生、ご回答ありがとう御座いました。

私はずっと2番目の歯が生えてきたら、1番の隙間が埋まるのだと思っていました。
相談するきっかけは下の4本がぎゅうぎゅうに詰まっていたのを心配したからなんです。

先生からは心配はこっちと上側を指差され下のほう短期間でできると思うけど、上の歯は年数がかかると言われショックを受けました。

心配そうに下から先生の顔を見上げた息子に

タイミングは良かったからね、お母さんが僕の歯を気にしてくれていたから良かったねと」

言ってくれたのが2軒目の先生。
そのとき親子ともどもほっとしました。

矯正は先生と長い付き合いになりますので、信頼できそうな先生を選ぶことにしました。

歯は気になったらすぐに相談する、その通りなんですね。



タイトル [写真あり] 8歳児。 上唇小帯切除と矯正の時期で悩む
質問者 大事に育ててゆこうさん
地域 非公開
年齢 40歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 舌、粘膜、唇の病気・異常その他
その他(写真あり)
子供の歯列矯正
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中