左下8番、抜歯後のドライソケットにならないか不安

相談者: ぽんんさん (26歳:女性)
投稿日時:2015-04-11 09:14:13
こんにちは。

4月7日に斜めに生えていた左下8番を抜歯しました。
当初30分位かかると言われましたが15分もせず抜けて痛みも腫れもほとんどなく順調に回復してました。しかし、総合病院で抜歯したため土日休診なので念のために昨日(10日)痛み止めの追加をもらう為に受診しました。
痛みが酷かったわけでわなく、自分自身の安心のために。
ドライソケットになりたくなくて、色々注意を守り血餅も守りぬいてました。

しかし、昨日の診察でドライソケットになりかけてると言われ食塩水で洗われガーゼも詰められました。
痛みはありませんでした。
帰って口の中を見ると血餅が跡形もなくなくなってました。
そしてさっき見たら、ガーゼも溶けてなくなってました。
血餅もなくなりガーゼも取れ、診察前よりドライソケットにならないか不安でたまりません。

しっかりと縫合してあり骨のような物は自分では確認できません。
痛みもありません。
縫合の中に血餅はあるのでしょうか?

土日休診の為にガーゼを入れ直してもらうこともできません。
このままだと本当にドライソケットになりますか?

ドライソケットが怖くて抜歯後、食事も取れず精神的にも体力的にも限界です。

回答よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-04-11 09:19:34
ぽんん さん、こんにちは。

抜歯していただいた総合病院の口腔外科には、入院施設がありませんか。

あるようでしたら、外来診療はやっていなくても、当直医が居るかもしれませんので、ご相談になってみてはいかがでしょう。

お掛かりの口腔外科での対応が難しく、それでも、どうしてもご心配なのでしたら、今日開いている他の口腔外科で、ご相談になってみてはいかがでしょう。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ぽんんさん
返信日時:2015-04-11 14:03:26
小林先生

入院施設あります!
そうですね、いらっしゃるかもしれないですね。

もし痛くなったときはまずそこへ電話してみようと思います。
そう言って頂けただけで少し気がまぎれました。

今現在、痛みはないので緊急の受診は考えてないのですが不安な事を教えて下さい。

まず、血餅は見た目では取れてるように見えても縫合の中にも出来るものなのですか?

そして血餅がとれた事によってドライソケットになる恐れはありますか?
ちなみに今日で抜歯後4日です。

今現在ドライソケットになりかけてるからと、詰めているガーゼはこれから取り替えたり問題ない通常の抜歯より治癒が遅れるのでしょうか?

ご回答よろしくお願いいたします。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2015-04-11 18:17:21
ぽんん さん、ご返信ありがとうございます。

「今現在、痛みはないので緊急の受診は考えてないのです」とのことでしたら、次回の受診時にでも、現状と今後の見通しについて、よく説明していただきましょう。

推測でしか回答できないインターネット上の歯科相談掲示板よりも、より的確な回答が得られるものと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ぽんんさん
返信日時:2015-04-11 18:57:17
小林先生

ご回答ありがとうございます。

そうですね、一人でいると不安な事がいっぱい浮かんでくるのに、いざ先生を前にすると病院嫌いで歯科が断トツに嫌いな私は恐怖でいつも聞きたいことを忘れてしまいます。
そして帰ってから不安に押し潰されそうになります。

次回聞きたいことを紙に書いて、心配事は全部聞いて説明してもらおうと思います。
次回が来週の火曜日の抜糸の日なのでそれまで痛みが出ないことを願って‥。
神経質になりすぎないように気を付けます。
今痛くないのに痛くなった時の事を考えすぎても無駄ですよね。

ありがとうございました。



タイトル 左下8番、抜歯後のドライソケットにならないか不安
質問者 ぽんんさん
地域 非公開
年齢 26歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯後の痛み・異常・トラブル
抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
親知らずの抜歯
親知らず抜歯後の腫れ・痛み(ドライソケット)
水平埋伏知歯(横向きに骨に埋まった親知らず)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中