上1番2本が虫歯と診断。有無を言わさずセラミックにすると決められた

相談者: りな101さん (24歳:女性)
投稿日時:2015-04-13 23:33:19
初めまして。
ご相談させてください。

上1番2本、歯の裏側半分が黒くなり、左上1番が数mmの穴が空いています。

通っていた歯医者さんの院長さんが入院により、今回初めて違う歯医者さんに行ってきました。

虫歯と診断され、

「神経には達してないけど虫歯の進行は進んでる。
虫歯を除去してプラスチックを詰めても数年でダメになる?から、セラミックにしましょう」

と決められてしまいました。
レントゲンは撮っておらず、目視で確認していただきました。
また、詰め物じゃダメと言われておりません。)

あまりの突然の出来事で硬直し、今回は違う歯の虫歯(右上4,5番)を治療し、次回上1,2番の治療しましょうと言われ、右上4,5番を治療して頂いたのですが、何をどう治療しているのか全く説明がなく、とりあえず銀歯をつけられました。(後ほど聞いたら、それが一番良いから他の選択肢を出さなかったみたいです)


そこでご相談なのですが

・神経に達していない虫歯でも、絶対にセラミックにしないといけないのでしょうか。

・不信感が強いため、病院を途中で変えることは可能なのでしょうか。


最後までお読みいただき、誠にありがとうございました。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-04-14 00:44:50
どのような場合であっても、絶対にセラミックにしなければならない状況などないと考えます。

継続して通院するかどうかは、患者さんご自身の意思で決めて頂いて構いません。

不信感が強いのであれば他院を受診される事も良いでしょう。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2015-04-14 03:48:52
りな101さん こんにちは

どうやら、りな101さんは色々な選択肢をあげてもらって、それぞれのメリット・デメリットを説明してもらい、その中から自分で決めたいという思いがありそうですね。
現在通われている歯医者さんではそれが難しいようでしたら、転院されるのも良いことだと思います。
不信感があるのに治療を受けても満足はえられないと思います。


>神経に達していない虫歯でも、絶対にセラミックにしないといけないのでしょうか。

神経を残せるかどうかはしっかりと検査・診断しないとわかりませんが、実際に残せる場合は、保険診療ではコンポジットレジンと呼ばれる詰め物をすることが多いです。
デメリットとしては時間とともに色の変色が見られることです。
メリットは削る量が少ないことです。

これからは担当の歯医者さんに、気軽にコミュニケーションを取られることをおすすめします。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: りな101さん
返信日時:2015-04-14 10:21:03
飯田様

初めまして、この度はご回答頂き、誠にありがとうございます。

>どのような場合であっても絶対にセラミックにしなければならない状況などないと考えます。

とても参考になりました。
選択肢がないままセラミックにしましょうと言われ、かなり混乱してました。
早速明日、事情を説明した上で他院の予約を入れました!

本当にありがとうございました。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: りな101さん
返信日時:2015-04-14 10:27:19
東様

初めまして。
この度はご回答頂き、誠にありがとうございます。


>それぞれのメリット・デメリットを説明してもらい、その中から自分で決めたいという思いがありそうですね。

はい、仰って頂いた通りです。
実は歯医者さんが苦手でして、どういう治療されるかわからず治療が始まったので、全く状況がわからないままでした。


>デメリットとしては時間とともに色の変色が見られることです。

この説明をされ、「だからセラミックにしましょう」という話になりました!
詰め物は初めてではない上、出来れば詰め物で対応していただきたいと考えているので、他院で事情を説明した上で予約を入れさせていただきました。

丁寧に回答していただき、ありがとうございました。



タイトル 上1番2本が虫歯と診断。有無を言わさずセラミックにすると決められた
質問者 りな101さん
地域 千葉
年齢 24歳
性別 女性
職業 会社員(事務系)
カテゴリ 虫歯治療
歯医者への不信感
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中