3歳児、前歯を破折。自然に脱離するまで様子見と診断されたが心配

相談者: じょこさん (40歳:女性)
投稿日時:2015-04-12 00:24:19
3歳男児、一昨日の夕方、公園の滑り台でぶつけ、下の歯2本が折れました。

その時、口の中で血がにじんでいたにもかかわらず、まさか、歯が折れているとは思わず、泣き止んだのでそのままにしていました。
その日は今から考えると何時もより食欲はなかったですが、痛みをうったえてはこなかったのです。

しかし、次の日もあまり食べず、午後、バナナを食べさせた時、噛み切れず、痛いと言ってきたので、歯がおかしいことに、ようやく気が付き、翌日、歯医者へ行き、レントゲンを撮り発覚しました。
見た目は折れているかわからないでレントゲンを撮ってわかりました。歯はぐらついています。

見ていただいた歯科医さんはトラウマになってしまうから、このまま様子見、歯はそのうち抜けるが何もできない?!しないほうがいいと言われました。
レントゲンには奥に永久歯が伸びてきているのがわかりました。

が、とても心配なので、他に方法がないのか、もう手遅れなのか、失敗しない適切な対処法をしてあげたいのです。
アドバイスをお願い致します。

今日の夕飯はがつがつ食べていましたが、下前の歯はかばっています。出血は打った時以外はありません。


相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: じょこさん
返信日時:2015-04-12 01:04:12
追記
現在は下前歯はぐらついているのですが、打った時、私が触ったのですがぐらついていなかったように思います。
翌日、バナナを痛がって食べなかった時も、おかしいと思い触ってみましたが、ぐらついた感じはしなかったです。
急にぐらついてきたので、抜けるのも時間の問題なのでしょうか…?
T_T
回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-04-12 06:34:07
具体的な状況については診察していないので何ともいえませんが、少なくとも食事に困っているようなので何らかの処置は必要であると感じました。

担当医が「処置は必要なく経過観察で十分」と判断したのならよいのですが、もし処置を行わない理由が「(本来は処置が必要だが)トラウマになるから行わない(行えない)」というのであれば、他の医療機関を受診された方がよろしいと思います。




タイトル 3歳児、前歯を破折。自然に脱離するまで様子見と診断されたが心配
質問者 じょこさん
地域 神奈川
年齢 40歳
性別 女性
職業 主婦
カテゴリ 歯が割れた・折れた・欠けた
歯をぶつけた、歯が欠けた・抜けた
歯をぶつけた(歯の打撲・外傷)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中