親知らず抜歯後の痛みと処方された薬について

相談者: ほうじ茶ラテ☆さん (32歳:女性)
投稿日時:2015-04-12 22:52:45
上下の親知らずを2本抜きました。
歯茎の切開プラス骨を何度か削ったり、すごく時間がかかる大変なものでした。
現在、抜歯後4日目です。


1.フロモックスを10日間飲み続けるのは大丈夫でしょうか?

鎮痛剤が無くなってしまうので処方してもらおうと思い受診したら、フロモックスも一緒に追加で出されていました。

親知らず抜歯の場合は4〜5日間の場合が多いようなので、たくさん飲む事に心配になってしまいました。

また、受診の際に傷を見てもらったら、治りがいいようです。
なので、なぜフロモックスを追加で出されたのかわからないのです。



2.傷の治りがいいのにフロモックスを出す場合はどのような事が考えられますか?
ドライソケットを心配しての事でしょうか?



3.ロキソニンもフロモックスも必ず飲み切るように言われました。
抗生剤を飲み切らなきゃいけないのはよくわかるのですが、ロキソニンは痛い時だけ飲むのではダメなのでしょうか?


現在の痛みの状態についてですが、夜中起きると眠れなくなる程痛いです。
昼間は薬が効いているからか、痛みはあまりないです。
(でも全くないわけではありません。)


傷口の状態がすごくいいようですので、なぜ痛いのかと先生が不思議がっておられました。

ドライソケットを疑われましたが、ドライソケットのような様子も見られないそうです。

傷口から食べカスが入っていたようで洗浄していただきました。

なぜ痛いのかわからないだけに不安になってきてしまい、食べカスのせいかと思い、食事中や食後にうがいをたくさんしてしまいました。


歯磨きも傷口近くまで入念にしてしまいました。

でもドライソケットには良くないと知り、さらに不安になってしまいました。



4.抜歯後3〜4日目にうがいや歯磨きをたくさんしてしまったのですが、これからドライソケットになる可能性はありますか?


5.食べカスが入ってしまった場合どのようにすればいいでしょうか?
見てもわからないですし、自覚症状もないので、毎食心配しながら食べています。

多少食べカスが入ってしまっても問題ないでしょうか?



たくさん質問してしまい申し訳ありませんが、よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-04-13 07:02:08
ほうじ茶ラテ☆ さん、こんにちは。

まず、診断に該当するような内容もそうですが、薬剤の服用に関しては、法的な制約もありますから、具体的な記載ができません。

実際の状態を最も知る担当医が、術前や抜歯時などを勘案したうえで、処方してくださったのでしょうから、ドライソケットになっていないかといったことも含め、ご自身で判断なさらず、抜歯していただいた歯科医院で、経過を診続けていただきましょう。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2015-04-13 12:21:10
ほうじ茶ラテ☆さん、こんにちは

>1.フロモックスを10日間飲み続けるのは大丈夫でしょうか?

10日間服用することに関しては問題はありませんが何かしら理由があると思います。


>2.傷の治りがいいのにフロモックスを出す場合はどのような事が考えられますか?ドライソケットを心配しての事でしょうか?

感染予防でしょうね。

痛みが消えないということで感染予防目的で処方されたものと思われます。


>3.ロキソニンもフロモックスも必ず飲み切るように言われました。
抗生剤を飲み切らなきゃいけないのはよくわかるのですが、ロキソニンは痛い時だけ飲むのではダメなのでしょうか?

それでよいと思いますが担当の先生の意図として完全除痛を考えていらっしゃるかもしれません。


>4.抜歯後3〜4日目にうがいや歯磨きをたくさんしてしまったのですが、これからドライソケットになる可能性はありますか?

あります。


>5.食べカスが入ってしまった場合どのようにすればいいでしょうか?

ご自身で除去しようとすると抜歯した部分を傷つけてしまう可能性があります。

放置してよいと思います。


>多少食べカスが入ってしまっても問題ないでしょうか?

そうですね。

最後に・・・
いろいろと質問されていますが実際に拝見していないので詳細は担当の先生にお尋ねになることをおすすめします。

参考になれば幸いです。

1人の専門家がこの回答を支持しています  



タイトル 親知らず抜歯後の痛みと処方された薬について
質問者 ほうじ茶ラテ☆さん
地域 非公開
年齢 32歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯後の痛み・異常・トラブル
抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
痛み止め・鎮痛剤・抗炎症薬
抗生剤(抗生物質)・化膿止め
親知らず抜歯後の腫れ・痛み(ドライソケット)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中