小学2年、足繁く歯医者に通ったのに見落とされる乳歯の虫歯

相談者: Gアリアさん (43歳:女性)
投稿日時:2015-04-15 14:24:41
はじめて相談致します。
よろしくお願いします。

小2の娘がおります。
虫歯になり易い子で小さい頃から足繁く歯医者に通っています。

近所の歯医者で先生は娘とも仲が良いのですが、約1年ほど前、先週まで治療に通っていたにも関わらず、

「今日突然大きな虫歯が見つかったから今日神経を抜いた」

ということがありました。(右下のEの歯です)

先生曰く

乳歯の虫歯は急激に進むからしょうがない」

そうです。

そして先週、1年以上前に治療した歯のレジンがとれ、その中が進行した虫歯になっておりました。(神経残せるかぎりぎり)

でも今回も2ヶ月ほど前検診に行っています。
そのときはその歯について何も言われませんでした。

なぜ足繁く通っているのに、重大な状態になるまで、歯医者が気づいてくれないのか・・・。

神経を抜く様な状態まで毎回気づいてもらえなく、神経を抜いてしまって、娘に申し訳ない気持ちでいっぱいです。



お聞きしたいのは2点あります。

1、乳歯の虫歯はこんなにも見落とされるものなのでしょか?

2、転院をしたほうがいいのでしょうか?
その際、今までの資料をいただくように、先生にその旨伝えてもいいでしょうか?
それともひっそり転院したほうがいいのでしょうか?

娘の痛々しい姿に、すごく悩んでいます。

今日、神経を抜いた右下のEの歯が膿み、根管治療をする予定です。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2015-04-15 15:11:14
乳歯の虫歯はこんなにも見落とされるものなのでしょか?

乳歯に限らず見つけ難い虫歯は有ります。

また視診だけではみつからない虫歯も有ります(レジン充填の下で進んだ虫歯等)。

また歯科医自身の診断力も有ります。


>転院をしたほうがいいのでしょうか?

それは御自身で判断するしかないと思います。


>その際、今までの資料をいただくように、先生にその旨伝えてもいいでしょうか?

頂けると云う保証も無いですし、歯科医にその義務も無いと思います


>それともひっそり転院したほうがいいのでしょうか?

それが波風の立たない方法かもしれませんね。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2015-04-15 15:38:03
転院に関してはご自身で判断していただくとして・・・

「足しげく通っているのにむし歯が見落とされる」
ことよりも、
「足しげく通っているのに大きなむし歯ができてしまった」
ことの方が問題があるように感じます。

>虫歯になり易い子で

おかかりの医院では「むし歯になりやすい」ことに対して、何か指導なり対策なりは行われていたのでしょうか?

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: Gアリアさん
返信日時:2015-04-15 18:00:10
ありがとうございます。

非常に客観的かつ考えさせられる回答です。

>足しげく通っているのにむし歯が見落とされる」
>ことよりも、
>「足しげく通っているのに大きなむし歯ができてしまった」
>ことの方が問題があるように感じます。

本当にそのとおりですね。


>おかかりの医院では「むし歯になりやすい」ことに対して、何か指導なり対策なりは行われていたのでしょうか?

主にブラッシング指導とフッ素塗布です。
他に6歳臼歯シーラントを私からお願いしてしてもらいました。

私自身も虫歯になり易いですが、長男は高校生で虫歯0です。
なぜ同じ生活をしているのに、この子(小二)はこんなに虫歯が多いのか・・・。
お手上げです・・。



タイトル 小学2年、足繁く歯医者に通ったのに見落とされる乳歯の虫歯
質問者 Gアリアさん
地域 非公開
年齢 43歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯医者への不信感
乳歯の虫歯(むし歯)
子供(子ども)の虫歯
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中