3歳、前歯の神経を抜くほどの虫歯はすぐに治療したほうがいいか?

相談者: ササやんさん (3歳:女性)
投稿日時:2015-04-19 10:44:29
3さいの娘ですが、小さい時、嫌がって歯をみがかせてくれなくて、前歯虫歯のためすきっぱになっています。

歯の神経を抜かなくてはいけないほどの虫歯だそうです。
まだ、機械を入れるのも怖がり、今の段階でたとえ抑制して治療してもかけてしまうみたいです。


先生の説明がよくわからなかったのですが、虫歯ですきっぱになってるところは、永久歯に生え変われば、治るのでしょうか?
先生は、まだ痛がってないのなら、痛みが出て痛がってたら、早めに受診してください。といわれたのですが。。


分かりにくい文章かとおもいますが、分かる範囲でお答えお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-04-21 09:57:44
んんん…

僕は小児歯科の専門ではありませんし、自由診療専門なので何とも言えません…。

昨日は5歳のこの治療をしました。

まあ、3歳と5歳では精神的に大きな開きがあるとは思いますが、特に嫌がる事無く、大人と同じ事(麻酔ラバーダムなど)ができました。


保険診療をやっていた時期に3歳児を治療した事もありましたが、時間や回数をかければ出来無かった事は無かったような気がします。

僕はどちらかと言えば抑制治療反対派なので、押さえつけたりしません。(押さえつけられた事がトラウマになってその後の歯科治療を「怖いものだ」と思い込んでしまう人が多いからです)

また、母子分離もしませんでした。

診療台に乗っても口を開けてくれない事もありますが、それでも最初は「慣れる事」を目的にトレーニングを繰り返しました。

歯医者さんに行ったら「注射をされちゃう」「痛い事をとされちゃう」と言うイメージを無くす事が大切だと考えているからです。

中にはお会計で「何も治療してくれなかったのにお金を払うの?!」とお怒りになって帰られたお母さんもいらっしゃいましたが…。


個人的には

>痛みが出て痛がってたら、早めに受診してください。

では、余計「痛い治療」が必要になってしまうような気がします。

そうなってしまっては僕が嫌いな抑制治療をせざるを得なくなってしまいますから、悪循環のような気がします。


歯科医師、お母さん双方)大人から考えれば「何も治療しなかった」「無駄な時間」かも知れませんが、根気良くお子さんに付き合ってあげれば「歯医者さんは怖い所じゃない」と思ってくれるようになると思いますよ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ササやんさん
返信日時:2015-04-21 13:44:08
ご回答ありがとうございます。


1歳の時すでに、虫歯がありました。
歯磨きをきちんとがんばれば、、現状維持ができるそうです。

私は、虫歯になったら、なおらないという感覚でいますので、ひどくなる前に早く治療した方がいいかなっと思いましたが、子供は、歯の治療を毎回なんとなく、怖がってる様子です。
抑制で治療に入っても、まだ小さいので、かけてしまうとかいわれました。


専門用語で説明うけましたがよくわからず、私も、無理やりはしたくありませんが、酷くなるなら仕方ないとおもいます。
前歯の虫歯はふかく、少し穴があいています。

穴が開いてるのが気になるのですが、永久歯に生え変わったら、このすきっぱで、虫歯であいた穴は治るのでしょうか?
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ササやんさん
返信日時:2015-04-21 13:54:14
神経を抜くというのは、3歳の子には酷だとおもいます。
とくに、自分のこは恐怖心があるので、機械を入れる治療ができてないです。

音が鳴ると怖がるので、ある程度ならさないといきなり無理でしょうが、ちなみに、神経を抜くというのは痛いのでしょうか?
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2015-04-21 14:19:08
確かに、いたずらに恐怖心を植え付けないために慣らしてから処置を行うという選択をとることもありますが、もし「神経を抜かなくてはいけないほどの虫歯」だということであれば、早急に処置が必要だと思います。


トラウマがどうこうと言っている場合ではありません。
脅すつもりはありませんが、夜中(歯科医院がやっていない時間)に急に痛み出す可能性もあります。

おそらく担当医の力量では十分な処置ができないと思われますので、処置が可能な医療機関を受診されることをお勧めします。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ササやんさん
返信日時:2015-04-21 14:52:17
ご回答ありがとうございます。


まだ、いたがってはおりませんが、かかりつけの医院で、まだ乳歯でなんとかなんやらで、抑制にはいってもかけてしまうとかで、本人も怖がってるし、歯磨き頑張れば現状維持できるといわれたので、迷っております。

ほんとうに、痛くなってから治療にはいってもいいのかと思ったりもします。


最近診てもらった違う医院では、いつ、いたみがおそってもおかしくないとかいわれておりますが、違う医院で、レントゲンを撮るのを怖がるくらいこわがっていたので、先生の指示で、まだ、はじめてで、雰囲気になれていないようなので、ならしてから治療に入りましょうって、いわれました。

最近診てもらった歯医者では、かけてしまうとかそういうことは、いっさいいわれませんでした。
小さい時の現状をしってる医院がいいようにも思えますが、先生からみて、どっちの医院を選ぶべきでしょうか?

小さい子どもにとっても、かかりつけの医院が小さい時から、慣れてるのでそちらの医院のほうがいいのかもしれませんが、先生が、専門用語で説明されるので、話がよくわかりません。


ちなみに、神経を抜くというのは、痛いのですか?
3歳の娘には、機械を入れるがこわいくらいですから酷だとおもぃます。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ササやんさん
返信日時:2015-04-21 15:24:14
もうひとつ、質問です。

よく、わからないですが、3歳くらいの乳歯だと抑制治療してもかけてしまうことが多いっていってましたが、ほんとですか?

ずっと、見ていただいているかかりつけ医では、そういわれたもので、よくせいちりょうしたほうがいいものか、迷っています。


あと、前にも質問したかもしれませんが前歯が、虫歯で穴が開いてるのがきになります、これは、えいきゅうしになったとき、なおらないですか?
やはり、早めに虫歯治療した方がいいですか?
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2015-04-21 15:50:33
<A歯科(かかりつけ)>
診断:神経をとらなければいけないむし歯
治療方針:痛くなったら処置

<B歯科>
診断:いつ痛みが出てもおかしくない
治療方針:慣らしてから処置

で良いでしょうか?文面からはさらにもう1件受診したようにも取れるのですが・・・



個人的見解を述べさせていただくと、

A歯科では痛くなったときに受診したとしても処置は難しいと感じました。
また、B歯科ではどのくらい「慣れるのに」期間をかけるのかが不明です。
「いつ痛くなってもおかしくない」のであれば「慣れるのを待たずに処置を行う」べきだと思います。



>神経を抜くというのは、痛いのですか?

麻酔が効いていれば処置中の痛みはありません。
ただ、麻酔の注射の際に痛がる可能性はあります。
また、「嫌だ」という気持ちから実際には痛くなくても痛がることも考えられます。


>3歳くらいの乳歯だと抑制治療してもかけてしまうことが多いっていってましたが、ほんとですか?

「3歳であること」「抑制治療であること」と「欠けてしまう」ことは直接は関係ありません。

「抑制下の処置のため、いつも通りの手順をとれなかった」ために後から詰め物が取れたり欠けたりすることはありえます。

逆に言えば「抑制下でも通常とほぼ同じように処置が可能な医療機関」で行えばすぐに取れたりということはないと考えられます。



>これは、えいきゅうしになったとき、なおらないですか?

歯の穴だけに限って言えば、その乳歯が抜けてしまえば新しく生えてきた永久歯には穴が開いていることはありません。

しかし、神経まで進んだむし歯を放置した場合、永久歯の色が変わったり、歯の位置に異常を起こすことがあります。


>やはり、早めに虫歯治療した方がいいですか?

お話を伺う限りでは早めの処置が必要だと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ササやんさん
返信日時:2015-04-21 16:16:57
いろいろありがとうございます。

このあいだ、いった医院のほうがよさそうです。
子供には、悪いですが、かかりつけを変えようかと思います。

かりに、かけたとしても、また、つめればいいことかと思います。
かけたからと言って、治療できないということではないと思います。

無理やりお願いする親もいるといっていってました。
しかし、はじめてで、ばなれしていなかったようで、慣れてからお願いします。と私からおねがいしました。

どのくらいででちりょうできそうか、早めに治療してもらえるよう、よく、これからのことを相談してみます。


やはり、痛みが出てからより、私も、悪いとこは早めに治すべきだと思います。
まだ、3さいですから、これから、さき永いので、歯は大事ですからなくなるようなことにななってほしくないとおもっていますので。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ササやんさん
返信日時:2015-04-21 16:33:39
おいそがしいとこすいません。


子供が診てもらったのは、今までのかかりつけ医と、この間すきっぱが気になったので、別のとこの医院でみてもらった、2件だけです。

はじめてで、口もあけてませんでした。
こんな状態なので、無理やりっていうのがいきなりでは、難しいと感じました。
早めのちりょうがいいのであれば、様子を見てお願いしてみます。



タイトル 3歳、前歯の神経を抜くほどの虫歯はすぐに治療したほうがいいか?
質問者 ササやんさん
地域 非公開
年齢 3歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 小児歯科治療
乳歯の虫歯(むし歯)
子供(子ども)の虫歯
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中