左上下親知らずの抜歯後10日の痺れについて

相談者: ほうじ茶ラテ☆さん (29歳:女性)
投稿日時:2015-04-18 22:27:08
親知らずを抜歯して10日がたちます。
左側上下2本を抜きました。
口腔外科にて、歯茎を切開し、下の歯については骨を削って抜歯しました。

抜いたその日から、左側の唇の下辺りの感覚が少し鈍いように感じていました。(歯の番号で言うと、左下の2番、3番、4番辺り)
抜歯の痛みがかなりあったので、そのせいで変な感覚になっているのだと思って特に気にしていませんでした。(ピリピリした痛みは特に感じていません)

しかし、痛みがだいぶ軽くなってきた今も変わらない状態なので、やはりおかしいのではないかと気になってきてしまいました。

ピリピリとした痛みはないので、普通に過ごしている分には特に気になりません。
しかし、触ってみると感覚が鈍く、触っているうちにピリピリしてくる時もあります。

経験者のお話を見てみると、ピリピリした痛みを感じる方が多いみたいなので、私の場合は抜歯の痺れとは関係ないでしょうか?

抜歯の痛みが軽くなったからといってもまだ完全に無くなったわけではないので、痛みから来る違和感なのでしょうか…。

抜歯の痺れの場合は、やはりピリピリした痛みを感じる事が多いのでしょうか?

あと、仮にもし抜歯の際の神経の痺れだとしたら、もう10日もたってしまっていますが、今から治療しても治りますか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-04-18 22:56:17
こんにちは。

確かに抜歯にによる神経損傷が生じて麻痺が出ていることが疑われます。
麻痺とともにピリピリすることがよくありますが、ピリピリせず感覚が鈍くなるだけの場合もあります。

麻痺は自然に治る場合もありますが、いつまでも痺れたまま場合もあります。
どちらになるか現時点で予測することは不可能です。
そのため、とりあえず治療を受けた方がよいと思います。

抜歯後10日たっていますが、10日ではまだまだ治療可能であり、遅いということは全くありません。




タイトル 左上下親知らずの抜歯後10日の痺れについて
質問者 ほうじ茶ラテ☆さん
地域 非公開
年齢 29歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯後の痛み・異常・トラブル
抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
親知らずの抜歯
親知らず抜歯後の麻痺・しびれ
水平埋伏知歯(横向きに骨に埋まった親知らず)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中