親知らず抜歯後、軽度の麻痺と前歯に痛み

相談者: ともはるccさん (30歳:女性)
投稿日時:2015-04-16 14:53:30
右下8番の親知らず抜歯後3日目から右側の顎か、唇の痺れ、右下2,3番の痛み、こめかみの痛み、目の圧迫感、頭痛、が出ました。

6目の抜糸の際に確認してもらうと、顎の中の骨髄の部分が浮腫んでおり軽度の痺れと麻痺であり痺れや麻痺が残る可能性は低いので1ヶ月後診察で確認するとの事でした。


現在、抜歯後2週間経ちましたが、痺れの範囲は、やや狭くなってきたものの右下2,3番の痛みが本当に辛く堪りません。

ロキソニンも処方してもらいましたが、あまり効きません。
このまま我慢しなければならないのでしょうか。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-04-16 17:24:08
ともはるccさん、こんにちは

>このまま我慢しなければならないのでしょうか。

そうですね。

この痛みは抜歯後の手術の痛みとはちょっと違うものである可能性が高いです。


麻痺が出ているということですから、その影響で錯感覚という症状が出ていることが推測できます。

この錯感覚というのは神経が過敏になっているような状態で回復過程の一つであるといわれています。
時間が経過すれば改善してくるものと思われます。

ただ、詳細に関しては担当の先生によくご相談ください。

参考になれば幸いです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ともはるccさん
返信日時:2015-04-17 22:37:43
畑田先生、回答ありがとうございます。

まだ、痺れや歯の痛み、耳とこめかみの痛みは続いていますが、なんとか耐えています。

前歯が痛いので、なるべく噛み合わせず上下の歯にすきまがある状態で過ごしているのですが、顎が痛みます。


また抜歯した親知らずの付近の頬にコブのようなものが飛び出ているのですが、これは心配しなくてよいものでしょうか。



タイトル 親知らず抜歯後、軽度の麻痺と前歯に痛み
質問者 ともはるccさん
地域 非公開
年齢 30歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯後の痛み・異常・トラブル
抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
親知らず抜歯後の後遺症・トラブル
親知らず抜歯後の麻痺・しびれ
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中