1歳半児、奥歯に大きな穴の虫歯ができた場合の治療について

相談者: えあわすさん (1歳:男性)
投稿日時:2015-04-19 23:11:09
1歳半の男の子の母です。
先日、1歳半健診にて、左下Dに大きく穴が開いている虫歯が発覚しました。

甘いものの摂取は、なるべく避けていましたが、歯磨きはしていたものの、奥歯までしっかりと磨いてなかったので、ここまで気付かなかった事をとても後悔しています。



翌日、小児歯科専門医の先生に診て頂いて、結構、穴が大きくてビックリされていました。

その日は、サホライドを塗って頂きました。
少ししか塗ってないようで、黒くはなっていません。
次の診察は、2週間後です。


無理矢理、1歳児を治療するべきではないということでしたが、次の診察まで待って、このまま削らずにいる方がいいのか、大学病院に行き、削る治療をして頂いた方がいいのか、迷っています。

赤ちゃんの虫歯の進行は、早いと聞き、心配です。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-04-20 00:08:08
>無理矢理、1歳児を治療するべきではないということでしたが

すでに1歳半でビックリするほど大きな虫歯のある患児に対して、小児歯科の専門医がそういったのでしょうか?

ちょっと信じがたいんですが・・・


小学校高学年ならわかりますが、それほど低年齢の小児の大きな虫歯であれば(私の経験上では)早めに治療せずに生え変わりまで問題なくすごせる可能性はほとんどないです。

早急に、治療が可能な施設へ紹介してもらったほうがよろしいかと思います。


ガンになってしまった人に対して「ガンは治療より予防が大事です」なんていう医者はまずいませんが、なぜか小児歯科では(大人なら確実に治療するような)大きな虫歯があっても「治療より予防が大事」と言って治療を行わない歯科医師が結構多いように感じます。

何か変ですよね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: えあわすさん
返信日時:2015-04-21 14:42:09
お忙しい中、回答して頂き、本当にありがとうございます。

言葉不足で、申し訳ありません。
治療前に、椅子に座れるようになってから、治療は行いますと説明を受けました。

次回の治療内容の説明はありませんでしたので、どういう方針か分かりません。
しかし、2週間も放っておけるとは思えなかったので、相談させて頂きました。


こちらでの回答を受け、すぐに治療可能な病院に駆けつけ、レントゲンを撮ったところ、神経近くまで見えたので、このまま削らずに放置しておけないとのことで、近日中に治療を受けてきます。

本当にありがとうございました。



タイトル 1歳半児、奥歯に大きな穴の虫歯ができた場合の治療について
質問者 えあわすさん
地域 非公開
年齢 1歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 小児歯科治療
乳歯の虫歯(むし歯)
子供(子ども)の虫歯
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中