[写真あり] 奥歯が変色して欠けたような状態。すぐに歯医者に行くべき?

相談者: るみにゃんさん (27歳:女性)
投稿日時:2015-04-24 23:07:37
こんにちは。

いつもサイトを見させていただいています。

今朝、奥から2番目の歯が、欠けたようになっていたのですが。
欠けた中の方が黒く変色しています。

ただ痛みは全くありません。

自分で考えられる原因としては、

・若い時に入れたレジンが取れた。(以前虫歯の治療済みの歯です。)
・去年から矯正中のためにブラケットで負担がかかった?
2次虫歯?(痛みは全くなし)


仕事の関係もあり、歯医者に行けるのが2週間後くらいになってしまいそうなのですが、痛みはないが黒く変色していて、歯も欠けている状態なため。

・有給を取ってまで、近日中に行くべきか。
・2週間後に歯医者に行っても大丈夫なのか?

を質問させていただきたく投稿しています。

是非よろしくお願いいたします。

画像1画像1 画像2画像2


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-04-25 02:58:45
こんばんは。

おそらくむし歯だと思います、もし本当にむし歯なら放っておくのはよくありませんが2週間後でしたら問題はないでしょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: るみにゃんさん
返信日時:2015-04-25 03:09:10
山田先生、お忙しい中での返信ありがとうございます。

最近よく聞く「重曹で口をゆすぐ」と、虫歯の進行が遅れると言いますが、歯医者の予約の2週間後まででしたら、何もしなくても問題ないでしょうか?

それとも気休めで、重曹を使って口をゆすいだ方が良いでしょうか?


画像からでは分からないと思いますが、ここまで中が黒くなっているということは、中まで虫歯が深いということなのでしょうか?

何度もすみません。

画像1画像1
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2015-04-25 08:29:47
ご相談ありがとうございます。


>最近よく聞く「重曹で口をゆすぐ」と、虫歯の進行が遅れると言いますが、

そのような証明はありません。



歯医者の予約の2週間後まででしたら、何もしなくても問題ないでしょうか?

できることはしておいたほうが良いと思います。



>それとも気休めで、重曹を使って口をゆすいだ方が良いでしょうか?

気休めならばしても構いません。
ヤモリの黒焼きを飲んだりナスの黒焼きを歯に着けて気休めをしている人も世の中にはいるからです。



>画像からでは分からないと思いますが、

分かりませんし、ネットで診断をすることは法律で許されていません。



>ここまで中が黒くなっているということは、

ちょっと黒いとしか見えません。



>中まで虫歯が深いということなのでしょうか?

2週間後まで待てないほど深いという黒さには見えません。
ただ昔の治療内部がどうなっているのかは全く分かりません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: るみにゃんさん
返信日時:2015-04-25 10:10:30
さがら先生、ご回答ありがとうございます。


>>歯医者の予約の2週間後まででしたら、何もしなくても問題ないでしょうか?
>できることはしておいたほうが良いと思います。

この、 「できること。」とは一体なんなのでしょうか?  
出来ればそこまで書いていただきたかったです。



タイトル [写真あり] 奥歯が変色して欠けたような状態。すぐに歯医者に行くべき?
質問者 るみにゃんさん
地域 海外
年齢 27歳
性別 女性
職業 主婦
カテゴリ 歯の変色・着色
歯が割れた・折れた・欠けた
その他(写真あり)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中