1歳半で約2ヶ月間を空けてのフッ素塗布、将来影響ありますか?

相談者: mai-maiさん (1歳:女性)
投稿日時:2015-04-23 19:35:40
一歳半の子どもがいます。
体重は7.4キロと月齢の割に小さめです。


歯科医院にて、初めて3月6日にフッ素塗布し、本日4月23日、フッ素を塗布しました。

さきほど、フッ素塗布は、半年に一度だとネットでみて、とても不安になってきました。

1カ月は空いていますが、2ヶ月もあかずの塗布に後悔でいっぱいです…。


将来、永久歯に影響がでたりしますか?

ちなみに、家では、ピジョンのジェル状歯磨き(100ppm)を使っています。
3月から使いはじめ、1日三回、歯ブラシの先に少しつける程度です。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-04-23 20:11:09
こんばんは。

フッ素の害を心配なさってのご質問ですね、結論から言えば心配は全くないでしょう。

心配なのはむし歯予防をフッ素に頼ろうとなさったことです。

フッ素の害はフッ素を塗っていると安心してしまってむし歯を作ることです、これは枚挙にいとまはありません、フッ素などに頼らない真っ当な食生活をすることです。


即ち3歳まではお菓子を与えない育児をすることになります、お菓子を食べたことがないのでお菓子をほしがりません、好き嫌いなくご飯をモリモリ食べるお子さんになるでしょう。

これがむし歯を作らないな子育てです。

むし歯を作らない子育て http://yamadashika.jp/prevent.html#01
子育てとおさとうに関する我々の考え方 http://yamadashika.jp/prevent10.html

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2015-04-23 23:28:14
>将来、永久歯に影響がでたりしますか?

永久歯に影響が出る可能性があるのは慢性中毒の場合です。

年に数回塗布する高濃度フッ化物は慢性中毒の対象とはならず、急性中毒の注意が必要となります。


下記のサイトが比較的わかりやすいです。

* https://www.pref.nagasaki.jp/bunrui/hukushi-hoken/kenkodukuri/ha/58576.html




タイトル 1歳半で約2ヶ月間を空けてのフッ素塗布、将来影響ありますか?
質問者 mai-maiさん
地域 非公開
年齢 1歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ フッ素
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中