虫歯が出来、歯磨きしなかった後悔で精神的に辛い

相談者: く~ちゃんさん (15歳:女性)
投稿日時:2015-04-23 17:23:02
はじめまして。

私は高校生なのですが、中学生時代に歯磨きをサボりがちでした。
ふと鏡で歯を見ると、虫歯と思われる歯や歯周病が疑われるような状態になっていました。

歯磨きをサボった事を深く反省して、きちんと歯磨きをして歯医者に行こうと決めたのですが、事情により今直ぐに歯医者にいく事が出来ないんです。


痛みはそれほどないので少しの間なら我慢出来るのですが、問題は心の方です。

毎日歯磨きをしなかった事を後悔して自分を責めたり、ふと歯の事を思い出して精神的に辛いです。

これは私だけなのでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-04-23 17:34:15
く~ちゃん さん、こんにちは。

>毎日歯磨きをしなかった事を後悔して自分を責めたり、ふと歯の事を思い出して精神的に辛いです。

皆さん、大なり小なり、過去を振り返ると思いますよ。

もちろん、中には、普通に歯磨きをしていたのに虫歯が出来てしまったと、全く無頓着な方も稀にいます。

そのような方にとっては普通でも、実は全く普通ではない生活習慣について、繰り返しお話をしても、理解が不足したまま、習慣を是正することなく、また再発や、新たな虫歯を作ってしまうことになることに繋がります。


虫歯が無かった頃の過去には戻れませんが、ただ後悔するのではなく、それを糧に、歯磨きのみならず、間食や飲料を含む食品の摂り方などの生活習慣について、自分流ではなく、歯科医院でよく指導していただき、治療で受診するのではなく、定期的な健診だけを受診し続けていけるよう、これからの長い人生をエンジョイしてみませんか。




タイトル 虫歯が出来、歯磨きしなかった後悔で精神的に辛い
質問者 く~ちゃんさん
地域 非公開
年齢 15歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯その他
歯磨き(プラークコントロール) その他
鬱病(うつ病)、精神不安定
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中