ノンクラスプデンチャー、1本増歯したいがそうなると総入れ歯になる

相談者: kan0722さん (48歳:男性)
投稿日時:2015-04-23 07:08:30
1年前に下前歯2本を使ってノンクラスプデンチャーを作成して頂き使用していました。
非常にいい感じで何ても食べられるようになりました。

半年前に1本抜けたので、増歯してもらいました。
これもいい感じでした。


ここに来て、残り1本がグラグラになり抜けるのも時間の問題て思い、不安に襲われでいます。

あと、1本増やす事は可能でしょうか?
あと、1本増やすと下は総入れ歯になります。
今のノンクラスプデンチャーが使いやすいので、増歯で使えれば嬉しいです。

しかし、そもそもが歯に引っ掛けていたものですから、増歯すれば済む。という単純な事ではないんですかね?
作った時も高かったので、増歯でつかいたいんです。


ご回答頂けると助かります。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-04-23 07:36:36
kan0722 さん、こんにちは。

>あと、1本増やす事は可能でしょうか?

ノンクラスプデンチャーと一口に言っても、樹脂の種類により、増歯が可能な場合も、不可能な場合もあります。

歯肉の状態なども含め、お掛かりの歯科医院で、ご確認ください。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: kan0722さん
返信日時:2015-04-23 09:09:56
早々のご回答ありがとうございます。

質問の通りではあるんですが、半年ほど前に1本増歯は行っていますので、可能な素材ちは思っています。

今回、もう1本増歯が出来るのか不安で投稿しました。
 
もう1本増やすと、総入れ歯状態のノンクラスプになるので。

  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2015-04-23 14:11:16
kan0722 さん、こんにちは。


> 質問の通りではあるんですが、半年ほど前に1本増歯は行っていますので、可能な素材ちは思っています。

でしたら、増歯は可能でしょう。
しかし、維持が悪くなるかもしれません。

 
> もう1本増やすと、総入れ歯状態のノンクラスプになるので。

総入れ歯はどんな素材で作っても、ノンクラスプデンチャーになります。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2015-04-23 16:09:08
kan0722 さんこんにちは

>残り1本がグラグラになり抜ける

といった状態であれば、歯周病などで顎の骨が溶けて抜けてしまいそうな状況かと想像が出来ます。
そういった場合、顎の土手の高さがなく総入れ歯になると安定させるのがかなり難しい状態かもしれませんね。

増歯だけでは安定しないかもしれませんからその場合には新たに作らないといけないかもしれませんね。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: kan0722さん
返信日時:2015-04-23 16:50:39
小林先生
小牧先生
水川先生

ありがとうございます。


掛かりつけの病院に予約を入れました。
 
既に、掛けていた1本がグラグラな為に入れ歯をはめる事が出来な い状態になりました。
はめる時と外す時にすごい痛み(出血もあり)です。


よく病院に相談してみます。

ありがとうございました。



タイトル ノンクラスプデンチャー、1本増歯したいがそうなると総入れ歯になる
質問者 kan0722さん
地域 非公開
年齢 48歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 部分入れ歯 その他
総入れ歯 その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中