歯科医との意思疎通が以前より困難に感じるので転院すべきか悩む

相談者: オトヨさん (25歳:男性)
投稿日時:2015-04-15 17:05:08
先日、質問をしたものです。
その節は、ご回答いただいたにもかかわらず、すぐに返答できず申し訳ありませんでした。
遅くなりましたが、お答えをくださった小林先生、藤森先生、ありがとうございました。

以前の内容を改めて書かせていただきますと、「歯を削る治療を行っていないのに充形という名目で治療費がかかっているが、これはどういう可能性があるのか教えてください」ということでした。
ご指摘をいただいたとおり、お答えをいただいたその日に、歯医者のほうに直接お話を聞きに行ってみました。

しかし、最初は受付の人に

「予約なしで来るのは周りに迷惑になりますので、次回の診察の時にお聞きください(要約)」

といわれて引き返しました。

そのため、別の日に先生に直接聞いたところ、

「歯に(痛み等で染みないための)薬をコーティングする治療をした場合、充形をしたということにしないと保険がきかないので、そのための配慮をした」

との答えを頂きましたが、同時に

「そういうことは治療をした後とか、その日の間とかに聞いてくれないと調べなおすのが面倒だし、そもそもそれぐらいでどうこうすることはないから気にしすぎ(要約)」

と、怒られてしまいました。

歯医者さんの側でいえば、そんな細かいことを気にされて疑われるのは不愉快、ということかもしれませんが、こちらとしても治療を受けたその日に聞きに行ったということを言おうとしましたが、その後の歯科医さんは終始不機嫌で、下手に刺激をしないほうがよいと、逆に気を使わなければいけない始末でした。

前回の時にも書かせていただきましたが、明らかに数年前より院内での意思疎通が取れない(機嫌の好悪の波が大きい)、聞きたいことをうかつに聞けないような状態で、治療の内容にも疑問符が付きます(麻酔が効いているときにかなり歯茎を削られたようですが説明無しで、うがいして初めて歯茎が結構削れていることに気づき、そこで聞いて初めて説明があった)。

こういった場合、今の歯医者を信じてそのまま通うべきなのでしょうか、一通り治療が落ち着いたら、別の歯医者に行くべきなのか、それとも治療途中からでも別の歯医者さんにかかるべきなのか、そのあたりについてアドバイスを頂けると助かります。

途中で変えると、診療データ等をあらかじめ送ってもらうように手続きがいるのかなど、わからないことなどが多いのです。
直接聞こうにも、やはり今回の言うように怒られ、治療に差し障りが出ることを懸念しています。


長文になりますが、アドバイスを頂ければ幸いです。
よろしくお願いします。



要点のみをまとめると、以下のようになります。

・(前回の質問に対して)歯のコーティング治療をした場合、充形をしたということにしていない場合、保険適応外になってしまうため、あえてしていない治療をしたことにした。

・意思疎通が以前より困難に感じ、医者を変えるべきか悩んでいる


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-04-15 17:38:13
オトヨ さん、こんにちは。

>意思疎通が以前より困難に感じ、医者を変えるべきか悩んでいる

そうお考えなのでしたら、速やかに、転院を検討なさってみてはと思います。

「途中で変えると、診療データ等をあらかじめ送ってもらうように手続きがいる」ようなことはありません。


>歯のコーティング治療をした場合、充形をしたということにしていない場合、保険適応外になってしまうため、あえてしていない治療をしたことにした。

実際の状態や、遣り取りについては、知る由もありませんが、保険者=保険証の発行元に、一度ご相談になってみてはいかがでしょう。

4人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2015-04-15 18:21:13
んんん…。

もし、

保険適応外になってしまうため、あえてしていない治療をしたことにした。

と言う事だとすれば「不正請求」と言う事になります。


保険適応にならないのであれば「この処置は保険適応にはなりません」と伝え、保険外で治療すべきです。

しかし、実際には

 治療は何でも保険でまかなえる
 自費治療は高い(贅沢)
 安く治療してくれる=良心的
 自費ばかり請求する=ぼったくり

と考える患者さんが多くいらっしゃるのも事実です。

「保険ではフォローされない処置がある」と言う事を広く国民に対し、行政がお知らせすべき問題だと思うのですが…。


>・意思疎通が以前より困難に感じ、医者を変えるべきか悩んでいる

と言う事であれば速やかに転院される事をお勧めいたします。

7人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: オトヨさん
返信日時:2015-04-22 11:58:09
またも返答が遅くなってしまい、すいません。

今度は単純なミスで、投稿ボタンを押したつもりが、投稿できていなかったようです。
遅くなりましたが、小林先生、櫻井先生、ご回答を頂き、ありがとうございました。

お二人の先生のご意見を元に、ほかのお医者さんに診てもらうことにしてみます。
セカンドオピニオンというと大げさかもしれませんが、ほかのお医者さんの意見も聞いてみたいと思います。


今回の問題点としては、櫻井先生のおっしゃるように、不正請求という可能性があるということでしょうか。

もう一度書かせていただきますと、お医者さんの言うことを全面的に信じるのであれば、診療明細の(画像診断と初・再診料を除く)

            点数  回数
充形          126   1 
充填1:単純?洞     102  1
光重合レジン充填   11  2

以上の項目のうち、2番目の「充填」という項目を保険適応の形にするために、あえてしていない「充形」という治療をしたことにしたとのことでした。

たしかに、そうすれば患者の私側でいえば現金で約300円ほど、安くなったとも言えますし、お医者さんのほうも、全額でいえば1260円多めにいただけることになりますが、櫻井先生のおっしゃるように、不正請求かもしれない、と言われれば、知らなかったとはいえ、怖いことに加担させられたのでは、と心配にもなってしまいます。

ともあれ、あとは小林先生のおっしゃるように、保険証の発行元に問い合わせるぐらいしかなさそうなので、そこまで大事にしたくもないですので、最初に行ったように、ほかのお医者さんに係ることにしてみます。

ここまでにお答えくださったお三方には、感謝しております。
本当にありがとうございました。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2015-04-22 13:15:13
実際の現場を見ていませんが、

>「歯に(痛み等で染みないための)薬をコーティングする治療をした場合、充形をしたということにしないと保険がきかないので

そんなことはないと思いますよ。

沁みていた歯に塗り薬をぬることは、Hys処置で詰める金額の1/5ぐらいの処点数があると思います。


>保険適応外になってしまうため、あえてしていない治療をしたことにした。

私も保険適応外になるのであればそれを患者さんに話、患者さんに治療をする・しない選択してもらうべきことであり、一方的な配慮で適応外の治療を保険治療で行うべきではないと個人的には思います。
(と言うかルール違反だと思います)


>不正請求という可能性があるということでしょうか。

の可能性はありますがここでは判断できないので、地方厚生局や保険証の発行元に聞いてみてください。


以前田尾先生が書いたものですが、「正義の不正請求!?の裏

参考⇒第8露 「正義の不正請求!?の裏」

保険治療はルール通り行われるべきものです。

4人の専門家がこの回答を支持しています  



タイトル 歯科医との意思疎通が以前より困難に感じるので転院すべきか悩む
質問者 オトヨさん
地域 非公開
年齢 25歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯医者への不信感
歯医者への不満・グチ
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中