小学2年、検診で虫歯治療の紙をもらってきたが3週間先でも大丈夫?

相談者: ササやんさん (3歳:女性)
投稿日時:2015-04-27 16:33:21
今日、小学2年の子供が学校で、虫歯で治療が必要という紙をもらってきました。

しかし、いつもみてもらってる歯医者は、来月16日までしか予約がとれませんでした。
子供に、別のいったことのない歯医者でいいかきくと嫌といわれました。

来月の16日までだと、だいぶありますが、私としては、早めに連れ行きたかったのですが、大丈夫でしょうか?

まだ、痛みはないようですが、どれくらいのものかまったくわかりませんが。。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-04-27 16:51:35
ユニットさん、こんにちは。

学校の歯科検診はそこまでしっかり検査しないので、ただの着色でも虫歯の疑いがあるとみなすことも多いです。

急激に進行することもないと思いますので、お子さんが症状を訴えていなく、他の歯医者が嫌だというのであればお子さんの意見を尊重されてはいかがでしょうか。

虫歯が進行しないように歯磨きをしっかりするようにしてあげてください。

ご参考になれば幸いです。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2015-04-27 17:23:47
ユニット さん、こんにちは。

>子供に、別のいったことのない歯医者でいいかきくと嫌といわれました。

お子さまが、慣れた歯科医院での治療を希望なさっているのでしたら、緊急性がないようでしたら、その気持ちを大事にして差し上げることをお勧めしたいと思います。

ただ、妹さんにも虫歯があるとのことでしたら、フッ素を含むプラークコントロールのみならず、間食や飲料を含む食品の摂り方など、生活習慣の見直しが必須のように思います。

ご自分流ではなく、歯科医院で指導していただきましょう。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ササやんさん
返信日時:2015-04-27 17:40:11
小林先生、3歳の子は、前歯虫歯で、すきっぱです。
甘いジュースの取り過ぎでなるといわれました。
いろいろと、食改善の指導をしてもらったとこです。
今は、飲み物はストレートジュース、お茶、牛乳しかあたえてません。
お菓子も、甘いものは控えています。

さっき話したら、別にいいみたいな感じでいわれたので、早めに連れて行こうかと思っています。



タイトル 小学2年、検診で虫歯治療の紙をもらってきたが3週間先でも大丈夫?
質問者 ササやんさん
地域 非公開
年齢 3歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 小児歯科治療
子供(子ども)の虫歯
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中