3歳、虫歯なのに放っておいてこのまま経過観察でいいのか疑問です

相談者: ササやんさん (3歳:女性)
投稿日時:2015-04-25 08:50:16
この間、子供が、神経までいってるとかきましたが、それは、勘違いみたいで、娘のため、いい選択ができないかとおもい、インターネットで調べ少し遠い別の歯科医院に受診しました。

そこの歯医者さんは、警戒心に強い3歳の娘もそこの歯医者さんがいいというくらい、始めていくのに、きにいってくれたようです。


最初に、診療台のとこによばれ、話を聞いてくださり、前歯虫歯すきっぱになってたのが気になってたので先生は診てくださり、次にレントゲンをとり、うまく、誘導してくださりました。

別の歯科医院もいきましたが、取るを嫌がりとれませんでした。
インターネットで、小児歯科の評判のいいところをさがしただけに、とてもスタッフの感じが良かったです。


レントゲンを撮った後、いろいろ説明をうけ、小さいころに甘いジュースが好きで、よく飲ませてましたか?と聞かれました。
甘いジュースをだらだら飲ませてると、どうしても、歯が解けてくると言ってました。

私は、果汁100なら大丈夫かなって思い、飲ませてたように思います。
上の子もいますが、そんなにひどい虫歯になったこともないので、神経質になってなかったです。
果汁100も糖分が入ってって、よくないといってました。


前歯は、かなり穴がひろがっていて、削ってもかけやすいとかで治療が難しく、さしばになるみたいですが、3歳でする子もいないといってました。

無理やり、抑制してい治療してトラウマになり、実際全身麻酔での治療しか受けれなくなってしまった子がいるみたいです。
それをきくと、先走るのもよくないとおもいました。


神経まで到達していないようですが、虫歯であることにかわりないです。
このまま、様子見でほんとにいいのか疑問にも残ります。

今は、甘いものをひかえ、甘いジュースは控えて様子を見られてください。と言われ、今までにない、歯医者さんくらい、くわしく、食指導をしていただきました。


歯が痛くなるまでほんとにほっておいていいのかなってきになり、できるだけ、いわれたとおりにしています。
お菓子をゼロにしなしとはいわれませんでしたが、控えようと思いました。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-04-27 09:48:53
そうですね…。

実際に拝見しておりませんし、僕は小児歯科専門ではないので何とも言えませんが…。

>無理やり、抑制してい治療してトラウマになり、

個人的にはこれはを避けたいので抑制治療は好きでは無いのですが、


>神経まで到達していないようですが、虫歯であることにかわりないです。
>このまま、様子見でほんとにいいのか疑問にも残ります。

いろんな考えの先生がいらっしゃると思いますが、僕はよろしく無いように感じます。

僕なら「様子見」ではなく、最初は直接の治療は出来ないにしても「歯医者さんに慣れる」と言う意味で通院してもらうと思います。
過去の経験で言えば、何度か通っているうちに治療できるようになる事が多いような気がします。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ササやんさん
返信日時:2015-04-28 19:31:38
歯科医院に問い合わせてみます。

ありがとうございました。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2015-05-01 21:51:10
催促ボタンが押されているようですが、続きの質問があるのでしょうか。


虫歯ができてるのに、ほうっておいてこのまま、経過観察でいいのか疑問です。

基本的なことになりますが、放置と、経過観察は、意味合いが全く異なります。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2015-05-01 22:28:51
前歯は、かなり穴がひろがっていて、削ってもかけやすいとかで治療が難しく、さしばになるみたいですが、3歳でする子もいないといってました。

その先生がしたことがないだけであって、3歳以下でも治療をある程度の頻度で行っている歯科医院は存在します。
それができる歯科医院の絶対数が少ないだけです。

小児歯科を標榜している歯科医院ならどこでもできるわけではないです。


>無理やり、抑制してい治療してトラウマになり、実際全身麻酔での治療しか受けれなくなってしまった子がいるみたいです。

「無理やり」といった表現をする先生は、その先生の小児を治療する能力からすると「無理をする」ことになりますので、治療はしないほうがよいと思います。
小児歯科治療はだれでも簡単にできるわけではありませんので。

トラウマが原因で小児の治療ができなかった経験は私にはありません。
小児の治療ができないとすれば、それはその歯科医師の能力の問題です。


小児歯科治療において、無理に とか トラウマ とかいった言葉が出てきた場合はおおむね、「小児歯科治療が得意でない歯科医師にとっては」といった接頭語をつけて考えていただいてよろしいかと思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2015-05-01 22:41:51
櫻井先生>
>過去の経験で言えば、何度か通っているうちに治療できるようになる事が多いような気がします。

うちには「前医では、何度通院しても練習しかしてくれない」といって他の歯科医院から転院してくる患児が少なくないです。
そういう場合、おおむねむし歯は進んでます。

つまり、むし歯が初期で保護者もおおらかな人(=治療が簡単な患児)が自然と通院を続け残るため、そういった印象になるのだと推測します。

そういった患児は、しょっぱなから抑制なしでできるケースが多いと思われますし、かりに初診でレストレーナーに入ってもらったとしても、1〜2回で抑制なしに移っていけることがほとんどかと思います。


また、特に3歳以下くらいになると診てもらえない歯科医院のほうが圧倒的多数になるため、おのずと保護者もある程度探してから歯科医院を受診するため、櫻井先生のような一般歯科には最初からほとんど受診しないものと思われます。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ササやんさん
返信日時:2015-05-02 07:58:20
直接聞いたけど、納得いかなかったので。。。森川先生いろいろありがとうございます。
参考にさせて頂きます。

色々な病院で診てもらいましたがなかなか、近くに、小児歯科で納得のいく説明をしてもらえるとこは少ないです。
子供も、そこの歯科医院は嫌だといわれたら、連れて行きたいずらいですから。。



タイトル 3歳、虫歯なのに放っておいてこのまま経過観察でいいのか疑問です
質問者 ササやんさん
地域 非公開
年齢 3歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 小児歯科治療
乳歯の虫歯(むし歯)
子供(子ども)の虫歯
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中