[写真あり] 数年前から膿がある右下6番は抜歯した方が良いでしょうか?

相談者: ニュージーさん (41歳:男性)
投稿日時:2015-04-25 21:53:30
下あご右6番第一大臼歯です。

現在41歳、最初25歳くらいの時に、かぶせた物が外れて、そのまま放置、虫歯が進行し膿がたまり大きく腫れあがり、歯茎を切開し膿を出すほど酷い状態になりました。

治療は神経を抜いて、最終的に銀歯をかぶせた形で終了、今から5〜6年前(36歳)に別の歯の治療をした時に、レントゲンでこちらの歯(6番)に膿がたまっていると指摘されましたが、特別治療するもなしそのまま放置した状態で終了しました。

ある時この歯(6番)が痛みだし、再度歯科受診したのですが、特に治療せず、先生の説明は膿がたまっていると、特に体疲れている時などに痛みが出やすいとの説明を受けました。

確かに睡眠不足など体が疲れている時に痛みが出てました。
しかしこの痛みは年に2〜3回ほど、または1年間まったく痛まない時もあります。
ここ数年はまったく痛みは出てません。

治療方としては、またほじくり返して膿の治療をすると言われましたが、結局治療はせづ、痛み止めと化膿止めを処方され終了、それから5年、現在41歳になって最近別の歯の治療で受診してます。

今通っている歯科でも、レントゲンの結果、やはり6番に膿があると指摘され、先生より即抜歯を進められました。

そこで問題ですが、膿そのものは25歳の時から現在まであったかと思われますが、今の41歳まで約15年間痛みは数えるほどで、ここ数年は痛みなし、このままの状態で良いのか?
または抜歯した方が良いのか?
迷ってます。

もちろん医学的には抜歯が良いのでしょうが、できれば抜歯はしたくありません、膿があるのは良くない事だとは思いますが、このまま騙し騙しで放置していて良いものなのか?
どうしたらよいのでしょうか?

宜しくお願いします。

画像1画像1 画像2画像2


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-04-25 22:14:12
ニュージー さん、こんばんは。

お住まいの地域にも、歯内療法の専門医がいらっしゃるかと思います。

自費での受診になるかとは思いますが、抜歯の前に、一度ご相談になってみることを検討なさってみませんか。

もしかすると、治療のうえで抜歯を回避できると言ってくださるかもしれませんし、残念ながら、抜歯が相当という判断が下されるかもしれません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ニュージーさん
返信日時:2015-04-26 07:09:43
小林様

お忙しい中、早々のご返答ありがとうございます。
歯内療法という言葉初めて知りました。

さっそく調べた結果、色々な事がわかりおっしゃる通り相談してみたいと思います。

また結果がわかり次第ご報告したいと思います。

本当にありがとうございました。



タイトル [写真あり] 数年前から膿がある右下6番は抜歯した方が良いでしょうか?
質問者 ニュージーさん
地域 非公開
年齢 41歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯、根の病気で抜けた・抜く予定
抜歯:6番(第一大臼歯)
その他(写真あり)
根の病気(根尖病変・根尖病巣)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中